今なら好きな部屋が選べるかも!今年出来たばかり、景色も素敵な介護付有料老人ホーム「洛和ホームライフ香里園」に行って来た【ひらつー広告】

こんにちは~ 毎日暑いですね・・・くらの家は木造のお家で、私の部屋は2階という事もあってめちゃめちゃ暑いんですよね~

実家といえば、最近うちのおじいちゃんの介護が必要になり、両親が大変そうにしています。介護者が大変だという話は聞いたことがあるけれど、実際に見てみると睡眠時間もないし、力もいるし、体力的に本当に大変だという事を実感します 

介護士さんや看護師さんなど、プロの元で生活出来る老人ホームはきっと要介護者・介護者どちらもが安心して過ごす為の大切な施設なんだなぁ、と思う今日この頃。

ちょうどそんな時に介護付有料老人ホーム
洛和ホームライフ香里園さん
の取材が入りました。

洛和HL800-5
洛和ホームライフさんは2015年の5月にOPENしたばかりの新築老人ホーム 65歳以上の方で、自立から要介護認定5までの幅広い方にご利用いただける住宅です。

実際にどんなところなのか見て来たので、介護施設を探している方は是非参考にしてくださいね

では、行ってきまーす!

いざ、見学!

洛和HL800-258
ドキドキ・・・緊張しぃのくら@ひらつー、真顔です(笑) ピンポーン「こんにちはーひらつーです!取材に来ましたー

洛和HL800-227

入り口はこんな感じ。広い間口でゆったり感がありました。セキュリティとして、内外ともテンキーロックがあり安心できます

洛和HL800-229
室内はどなたでも安心して歩く事が出来るように、段差は全くありません。椅子や靴べらもちゃんとありました

洛和HL800-231
靴箱もわりと低めでお年寄りに優しいですね。150cmくらいのくらが、靴箱に肘をつけるくらい。

早速モデルルームを見学!

洛和HL800-100
洛和ホームライフさんは3階立ての79室です。早速エレベーターで3階に向かいます エレベーター内には椅子があるので安心ですね

洛和HL800-120-2
さて、こちらがモデルルーム。1部屋は18㎡で、カーテンはご自身での準備が必要なのだそう。好みのカーテンがつけられると思うとちょっと嬉しいかも

その他エアコン、証明、ベッド、カーテンレール以外は持ち込みだそうです。使い慣れた家の物を持っていきたいですね

洛和HL800-93
水道は車椅子の方でも入れるように、扉と下の台の半分は取れるようになっています。

洛和HL800-127
そしてお部屋は広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い広さ
「おばあちゃん、元気~?」なんて、家族が遊びに来ても対応できる広さですね。

洛和HL-1
お部屋には大きなクローゼットもあるし・・・

洛和HL800-115
お手洗いも広い!言う事なし

洛和HL800-142
窓からの眺めは部屋によって違うので、是非見学に行って確認してみてくださいね。先着順でお部屋を決めるそうなのでOPENしたての今なら選びたい放題ですよ

ちょっと休憩・・・

洛和HL800-147
さて、廊下に出ると家族と談話したりするスペースがあったので、そこで少し休憩。左の男性は、ずっと取材に同行して下さっていた施設長の山上さんです。

くら「洛和ホームライフさんの特徴はなんですか?」

山上さん「そうですね、介護・看護職員が24時間、365日常駐しています。また、リハビリに特化していて看護師や理学療法士などの専門スタッフが入居者さまお一人おひとりのお体の状態に合わせたリハビリを実施しているところですね。」

くら「なるほど。常に介護・看護職員さんがいて下さるのは心強いですね!では、コンセプトはどのようなものですか?」

山上さん「楽しみの選択、ですね。人生を楽しく過ごすためのお手伝いをしています。」

くら「例えばどのようなものがあります?」

山上さん「恐らく、施設に入ると外出する機会が減ってしまうと思うんです。今は入居者さまが少ないという事もあるのですが、なるべく外出の時間をこちらで決めずに入居者さまが外に出たいときに出られるようにしています。」

洛和HL800-157
くら「それは嬉しいですね!どうしても今外に出たいという時もあるでしょうし。」

山上さん「あとは週に1日、現在は毎週土曜日にイベントをしています。たとえば脳トレ、料理教室、お菓子や服、靴などの出張販売ですね。」 

〜詳細は洛和ホームライフ 公式ブログでチェック
お好み焼き
12

八ツ橋本番
35 

くら「それは入居者以外の人でも参加できるのですか?」

山上さん「できますよ。ただし、定員があるのでお申し込みは早めにされる事をお勧めします。今月末、8月28日には花火大会も開催するんです。」

くら「へ~すごく楽しそう!いいですね。」
・・・と、休憩はこのくらいにして、見学を再開します

お風呂の見学へ

お風呂を見に行く途中で、大きなお手洗いを発見

洛和HL800-133
さきほど、お部屋にお手洗いがありましたが、さらに広いお手洗いは部屋の外に共有トイレとしてあります。
もし部屋のお手洗いだと狭いな・・・という方は、こちらのお手洗いの近くの部屋を借りるという事も可能です。 

洛和HL800-165
では、お風呂へと向かいます。 

洛和HL800-167-2
一般浴はこんな感じ。

洛和HL800-176 洛和HL800-175

どちらかの腕が使いづらい方でも入りやすいお風呂もあります。こちらは浴槽の位置も動かせるんです 手すりも沢山ついていて安心。

洛和HL800-239
さらに、「特殊浴」という寝たままでも入る事ができるお風呂もあります。

洛和HL800-217-2
冬場は寒くなるので、こんなおっきなヒーターもありました。
いや~、お風呂だけでも色々あるんですね

お庭もあった!そして屋上へ・・・

ウロウロしていると、何とお庭を発見

洛和HL800-187
わー、広い!まだ使用されていませんが、山上さんはバーベキューなんかしたいなぁ・・・とおっしゃっていました。絶対楽しー

洛和HL800-192
お散歩するのも気持ちいいなーと思っていたら、山上さんから「普段は行けないんですが、屋上に行ってみますか?」という提案が
「やったー!行く行く~♪」とは言ってませんが、有難く屋上まで上らせてもらう事に

洛和HL800-197
んー、いい眺め!!気持ちいいですね~
ご覧のとおり、柵がなかったり、階段があったりして危険なので、普段は立ち入り禁止になっているそうです。

150324_0300
夜の写真も見せていただきました。めっちゃキレイやないかーい!きっとお部屋からの夜景もきれいなんでしょうね。

そろそろ帰ろう

さて、新築でとっても綺麗。今ならお部屋も選べちゃうし楽しいイベントもある!という事がわかったので、そろそろ帰ろ〜 と思ったその時。

洛和HL800-226
カフェのようなメニューを発見 これは毎週木曜日と土曜日に施設で提供しているご飯が食べられる、というものなのだそう。
入居者さんのご家族が来られても良いですね。入居を考えている方が試食してみる、というのも良さそう。(※10食限定) 

150324_0013
ちなみに、入居者さんが普段食べているご飯の例。

150324_0007
昼食の主菜は、2種類のメニューから選べるそう

IMG_0096
美味しそう。見てたらお腹空いてきます

洛和HL800-230
う〜ん、ご飯も美味しそうだし言う事なしだなぁ よし、ひらつー読者の皆さんにしっかり伝えるぞ〜

洛和HL800-263
くら「山上さん、今日は色々とありがとうございました~。」
山上さん「いえいえ、お気をつけて!」

・・・といったところで洛和ホームライフさんの取材は終了しました

洛和HL800-253
スタッフさんに集まって頂きました。とっても明るくて楽しいスタッフさんばかりの洛和ホームライフさんへ是非お問い合わせ下さい

入居までの流れ

1,見学予約

電話または、お問い合わせメールフォームより、見学の日時を予約してください。
0120-045-507(受付時間:午前9時~午後5時 ※日曜日・祝日を除く)
お問い合わせフォーム
※パンフレット・入居申込書・介護サービス共通健康診断書などの書類をお送りします。

2,入居申込書・健康診断書を提出

入居申込書をご提出いただきましたら、面接の日程を調整します。(健康診断書は面接までに提出)
3,面接

洛和ホームライフ香里園の職員が、ご本人さまとの面接にお伺いします。面接調査では、ご要望・健康状態・介護状況などを確認させていただきます。
 

面接調査の内容や提出いただいた書類を基に、ご本人さまの仮ケアプランを作成し、その結果を基に、介護・看護担当者による検討会議で入居の可否を検討します。 

4,入居日の決定

入居検討会議の結果をご連絡します。入居の希望日をお聞きして、入居日を調整いたします。 

5,入居・契約

契約書・重要事項説明書についてご説明いたします。

書類の必要な箇所に記名・捺印をいただき、入居日にお持ちください。 

料金

家賃(非課税)・・・95,000円~105,000円
管理費・・・25,920円
上乗せ介護費用・・・19,440円
水道光熱費・・・19,440円
食費・・・58,320円
合計・・・218,120円~228,120円

※月額利用料金以外に、「介護保険サービス(1~2割負担分)」「医療費」「お薬代」「おむつ代」「嗜好品代」「アクティビティー・行事費用」などが掛かります。 

※ご入居時に別途、敷金30万円(家賃3カ月相当)が必要となります。
 
※上記以外に介護保険の1割~2割負担が必要となります。介護認定のない方は、上記費用に別途生活支援費68,040円(月額/税込み)が必要となります。

※食事介助や入浴介助、おむつ交換などの介護が必要な場合は、別途介護保険サービスとして対応させていただきます。食費は、前日までにお申し出いただければ、1食単位でキャンセルが可能です。
 

洛和ホームライフ香里園
(3階建て79室。※1階居室なし、2階39室、3階40室)
▶ホームページ
 http://www.rakuwa.or.jp/care/ch/kourien.html
▶住所

 〒573-0087 大阪府枚方市香里園山之手町23-30
▶交通機関
 京阪本線「香里園」駅下車、徒歩17分(約1,300m)
 京阪本線「光善寺」駅下車、徒歩11分(約950m)
▶TEL(洛和会入居相談センター)
 0120-045-507
▶地図

 

おまけ

洛和HL800-269
洛和ホームライフさんから約100m離れた所に さだ神社があります。

洛和HL800-273
とっても暑い日だったのですが、せっかくなので行ってみました

洛和HL800-275
ん〜、気持ちいいなぁ

洛和HL800-277
よし、お参りもしよう。

洛和HL800-282
土足厳禁。くらは脱ぎにくいサンダルだった為、取材に同行していたカトゥーにお願いしました

洛和HL800-286
カトゥーは結構長い事お願いしてました。一体何をお願いしていたのかな・・・

◆関連リンク◆
洛和ホームライフ 公式ホームページ
洛和ホームライフ 公式ブログ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?