楠葉朝日の会報誌がついに発行100号を越えるなど8本【枚方ショートニュース集 Vol.2】

記事に出来なかった町の変化や話題をほぼ1週間ごとに記録にのこし、マニアックなジモトネタを共有するのが目的の【枚方ショートニュース集】のコーナーです!

ショートニュースタイトル
ではでは、今週のまちの変化や話題をご覧ください。
■ 松丘町で大きな住宅街の造成がはじまってる↓
フォト
結構広範囲です。

ショートニュース-15081106
開発は高橋開発のよう。

リニューアル工事してた万代高野道店が営業開始してる↓
ショートニュース2-15081101

情報提供もいただきました↓
こんばんは。 
高野道の万代が4日にリニューアルオープンしていました。 
とっても広くなって以前の面影もなく高級スーパーみたいな感じになってました。
隣にあるクリーニング屋さんもリニューアルしていて半額セールしていました。

とのこと。
僕も行ってみましたが、確かに綺麗になってました。

■ 楠葉中の陸上部の3年生が砲丸投げで全国大会に出場するみたい↓
1
全国大会出場 決定
楠葉中学校

全国大会は8月18日~21日に北海道札幌市の厚別公園競技場で行われるようです。

■ 国道307号線ぞい池之宮に栄和産業株式会社枚方工場が新しくできるみたい↓
ショートニュース-15081107

ショートニュース-15081108
看板。公式サイトを見る限りでは、機械部品組立及び梱包、工業用資材及び梱包資材販売からペット用品、農業・園芸用品まで取り扱う会社のようです。

■ 楠葉朝日の町内会報誌「いきいきあさひ」が100号を迎えたみたい↓
ショート-15080601
ちなみにこれは101号。

ショート-15080602
100号まで8年と4ヶ月休みなく毎月発行されたそうです。

■ 本日8月12日のちちんぷいぷいは香里園特集があったらしい↓
1
8/12のちちんぷいぷいで香里園特集!銀シャリの2人が香里園を街ブラ
寝屋川新聞

ちなみに情報提供によると8月11日のちちんぷいぷいでも「枚方で発見とろーりバームクーヘン」という見出しがあり、枚方市駅にもできるパティスリージョーカーのとろバウムが紹介されていたそうです。

■ 中宮山戸町の「中宮まぶね保育園(旧中宮保育所)」の新園舎の新築工事が行われてる↓
まぶね保育園-15080601

まぶね保育園-15080602

■ 歴史街道ぞい三矢町のマンションが取り壊されてる↓
ショートニュース-15080601
Googleストリートビューを見ると、この場所に見覚えもある人も多いと思います。



以上8本となります!
いよいよお盆休み到来ということもあり、枚方から出かける方も多いと思います。

僕はお盆休み期間に、「ひらつーメンバーが勧める枚方市外のGWの日帰りスポット【ひらつーまとめ】」 で自分でオススメした友ヶ島に再びいくことにしました!
みなさんも良かったら上記記事で気になるところがあれば行ってみてくださいね〜

記事担当のすどん@ひらつーでした!


※「もものは」さん、「ティアラ」さん、「しもちゃん☆」さん、「黄色のひねくれ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題 まち