お化け屋敷もVRの時代!ひらパーで夏の絶叫金縛りVR恐怖体験!!〜女性視点編〜【ひらつーコラボ】

VR恐怖体験-160
しとしとと雨の降る中…やってきましたひらかたパークっ……!
どうしたんヨッシィ、せっかくひらパーに来たのにテンション低いで?
……実は、お化け屋敷入るのってガチで初めてで。

VR恐怖体験-16
ええっ!?今日が人生初…?
ってことは……今日が人生初…?
同じこと2回言った。
怖いの苦手やから今まで遊園地にいっても、お化け屋敷は敬遠しててん…。

VR恐怖体験-179
そやから本当は帰りたいくらいビビってんねんーーーー!!
そうなん!?じゃあ…

VR恐怖体験-177
楽しもうねヨッシィ〜ィ…………
ぎゃぁあああー!!動きが気持ち悪〜い!!ポージングにもドン引き〜〜〜!!!自分に酔ってそうな顔もやば〜い!!
……(泣)

VR

……と、この記事は
今回で55回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ! 

先にガーサンの男性目線で読みたいという方は、

をどうぞ!

〜登場人物紹介〜
ガーサン@ひらつー
→主に開店・閉店などの通常記事を担当。「ヴァーチャルリアリティー」より『ばぁちゃん冷えたティー』の方が好き。ひらパーは子どもの時から来ていた。

 ヨッシィ@ひらつー
→ひらつーの新人。主に広告記事を担当している。
顔にあまり出ないので肝が据わっているように見えるが、実は内心めちゃくちゃビビってるタイプ。VRもお化け屋敷もまとめて今回デビュー!

いざ『怨霊の金縛り屋敷』へ……!

VR恐怖体験-180
というわけでここが『怨霊の金縛り屋敷』なんですね……ドキドキ……。
今回は取材ということで、特別に開場前に体験させていただきました!

VR恐怖体験SC
(画像クリックで公式サイトへ)

【ストーリー】
「一度でも目にすると呪われて死ぬ」
そう言い伝えられる人形が存在する。
「厄」とよばれるこの人形は、村で起きた災害を鎮める人身御供として
人間の髪の毛・血・心臓を埋め込んで作られる。
この人形「部外者が見れば呪われる」とされた。
呪いを受けた者は、その日の夜金縛りにあい、苦しんで死ぬという。
あなたは、観光で訪れたある村で、秘蔵されていた人形を好奇心から見てしまった。

「あんたは決して見ちゃなんねぇ人形を見ちまった」

呪いを祓うため、あなたは村の老婆に用意された部屋で一夜を明かす。
丑三つ時に差し掛かると、金縛りに襲われるー

注意事項
VR恐怖体験-4
(クリックで拡大)
VRのため、参加出来ない方もいるので注意事項は要事前チェックです!

お化け屋敷の全体の大まかな流れとしては、屋敷に入ってストーリーの導入を見学。
その後VRゴーグルの説明があって、VR体験という流れです。

最近よく聞くけど『VR』ってなぁに?

VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、日本語では『仮想現実』と訳されることが多いです。

CGなどを使って人工的な環境をつくり上げ、ユーザーはその環境にいないにもかかわらず、まるで自分がそこにいるかのような疑似体験ができる技術。

「人工的な環境」ですから、ゲームの中に自らを没入させたり、自宅にいながらにして世界中を旅行したりと、現実世界とは違うさまざまな体験を感覚として味わうことができます。→参考ページ

と、説明が終わりましたのでいよいよ屋敷に潜入です!
VR恐怖体験-26
まずはロビーに入場。だんだん薄暗くなってきます……。

VR恐怖体験-29
ヨッシィ、こんなんもろたで……。

VR恐怖体験-32
(クリックで拡大)
待機中にVRゴーグルの付け方をレクチャーですね、ふむふむ。
そしてこれが……
VR恐怖体験-37
VRゴーグル用マスクやって……。

VR恐怖体験-42
不織布でできた、VRゴーグルを付ける前に装着するマスクですね……。
せやで……。
……。


そしてロビーから進んだところに蔵のようなものを発見しました↓
VR恐怖体験-170
(※一部画像を処理しております)
『覗くべからず』?これってもしかして…

VR恐怖体験-166
『一度でも目にすると呪われて死ぬ』人形だーーーーー!!
ぎゃぁあぁあああああー!!
見ちゃったーーーーー!!

さらに進んだ小部屋にあるモニターで、再度VRゴーグルの付け方を確認!
VR恐怖体験-43
さっきちゃんとVRゴーグルの付け方を見てなかったから安心……。
いやいや、さっきも見とかなあかんって。

VR恐怖体験-47
続いてストーリーをおさらい!

ごくり…

VR×リアル恐怖体験へ…

さらにお部屋を移動していきます…

ねぇヨッシィ……
VR恐怖体験-169

VR恐怖体験-165
ぎゃぁぁ!!
…ってなんだ、ガーサンさんじゃないですか!

VR恐怖体験-55
……でさぁ、この木、いい木使ってるよね〜。
……ウン、ソウデスネ。
さっさと奥の扉に進みましょ……?

VR恐怖体験-62
いい感じに薄暗くて、田舎のおうちっぽいですね〜……って

VR恐怖体験-168
ぎゃーーーーーー!!
(……さっきから立ってるだけやのに絶叫される)

VR恐怖体験-66
そうしていよいよやってきたVRを体験するお部屋。ここには畳ベッドが12台並んでいます……。
(奥にいるのはヨッシィです)

なんかカサカサ物音がしてて不気味ですね…
ではまず私から行きます…(じゃんけんで負けた)

VR恐怖体験-67
靴を脱いで畳ベッドへ!
荷物もそばのボックスに入れられます。

ブランケットもあるので、スカートでも安心です。

VR恐怖体験-68
①VRゴーグル用マスクを付ける
②ヘッドホンを首にかける
③VRゴーグルを装着
④ヘッドホンを装着…っと。

VRゴーグルとヘッドホンは、微調整出来るので焦らずきちんと付けましょう〜。
ヘッドホンは耳を覆うタイプなので、イヤリングやピアス等はあらかじめ外しておくといいかも。

VR恐怖体験-84
いざ…!

VR恐怖体験-164
ぎゃぁああ、ベッド揺れてるぅぅぅ!!

VRイラスト2
※VRの画像は貼れないので、イメージイラストでお届けしております。
音めっちゃ怖いぃぃぃぃ!!

VR恐怖体験-174
ぎゃーーーーー!!

あぎゃー!!

なんかさわったーーーー!!

ぐはー…

VR恐怖体験-171
や、やっと終わった……ぜーはー……生きててよかった…
どうでしたー?
音がヘッドホンで密閉されるから、集中できてめっちゃリアルで怖かった…
金縛り本当に身体が動かなくなるし…

揺れや風がナイスタイミングで来るからゾワッとして余計怖いし
なんかもうVRで色々近かった…ほら、すぐそこに…
ひぃ……

会場を出たあとには、目の前に……
VR恐怖体験-178
顔出しパネル発見!といえばやっぱり……

VR恐怖体験-5
ハマるよね〜!

【怨霊の金縛り屋敷】概要

VR恐怖体験SC

(画像クリックで公式サイトへ)

開催日:2019年7月6日(土)〜9月1日(日)
営業時間:日によって異なりますので公式サイトをご確認ください
場所:ひらかたパーク イベントホールⅡ
料金:おひとりさま 800円(フリーパス利用可)

※6歳以下の方はご利用できません。
※13歳以下の方は保護者の同意が必要です。
※入園料金が別途必要です。
※チケットはイベントホールⅡ入口の販売機で販売しています。
※プール「ザ・ブーン」をご利用の方は「特別割引券」500円でご利用いただけます。
 (プールエリア内に設置の専用券売機で購入できます)

最後にガーサンの感想↓
目の前に恐怖が迫る臨場感、そして最後の最後まで恐怖が終わらない!
屋敷からでるまで油断してはならない最恐スポットです。
もう夜中にはトイレにいけませんよ!むしろキッチンだっていけないかもしれません!!

上記のような感想にガーサンは何故なったのか?
『怨霊の金縛り屋敷』をそんなガーサン視点でお届けする……

も合わせてどうぞ!