
「フィギュアスケートとかテレビでやってたら絶対見るし、スケートとスキーの違いもあんまりわからんけど、この結弦愛があれば絶対スケートできると思うねんな〜‥‥ブツブツ」
そんなノリでひらパーのスケート場を目指してひらパーにやってきたナーガ。

「え!?甘いスマイル…ということは結弦っ……違うか。誰?」
「そんな甘い考えではスケートは滑られ‥‥‥」
「サングラスだっさ!」

(あ!?サングラスダサいってカズマ@ひらつーディスってんのか!?)

「やかましいな!わしゃ師匠やど!」
「でもサングラスださすぎない?」
「……そこは置いといて、スケート初心者にワシがスケート教えちゃる。ついてこい!」
‥‥といったところで、この記事は今回で67回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!
この記事ではスケート場をメインに紹介しまして、他の雪遊びや巨大スライダーについて知りたい方は…
枚方・樟葉のススメの
をどうぞー!
ナーガ@ひらつー
広告担当でひらつー女子1番の背高め女子。結弦の大ファン。そんでもって高知県のよさこいのチームにも所属しているアクティブガール!スケートをするのは初めてだけどやる気だけはある。
師匠
雪国出身でスケートは常識的に滑れるしめっちゃうまい。ひらつー女子(?)では1、2番目に背が小さい。アンドゥ@ひらつーに似ているが‥‥うんそうです、アンドゥです。
※今回の2人の衣装はひらかたパークさんから許可を頂いていまして、通常はコスプレNGですのでお気をつけください。

というわけでひらかたパークのウインターカーニバルにやってきた2人。
ちなみにナーガがよさこいの格好をしている理由は趣味8割仕事2割です(マジで)。

ウインターカーニバル ひらかたパーク
ウインターカーニバルはひらパーの期間限定、スケートや雪遊びができるエリア。
今年は3月1日まで開催されます。
そんなウインターカーニバルで、実は後ろ向きに滑ることも可能な師匠からスケート初心者のナーガを特訓して滑れるようにしたいなぁ!というのがこの記事です。
はたして結弦愛だけでスケートは上手くなるのでしょうか。
ナーガの上達の行方を見ていきましょう!

ひらパーでスケート靴を借りる場合は券売機で貸靴券を買って、こちらのカウンターで渡し、サイズを選びます。料金700円。

サイズは15cm〜30.5cmまで(0.5cm刻み)。
スケートデビューのお子さんにオススメの上記画像の2枚刃のサイズは15cm〜18cmまで(1cm刻み)です。

「あ、履き方が書いてある!」
「せや。ひらパー優しいやろ」

(紐を結ぶのって地味に時間かかりますよね)
「おっそいな〜」
「難しいって〜!」


「ワシはもう履けたぞ!はよせんかいっ!」
「履いても威厳がない」
「やかましいわ!よし、リンク行くぞ!」

「その前にヘルメットや!」

転倒時の頭の保護のためにもオススメのヘルメット。このように無料で貸し出されています。

「大人も子供もうまく滑れる自信がなかったら被っといたほうがええで」

「絶対転ぶ自信があるので装着します!ほんで、まだリンクは無理〜!」
「いやいや、行くで。スケート上達のコツは、まず歩くことや!」
ひらパーにはスケートリンクがメインリンクとサブリンク、ベビーリンクと3つのリンクがありまして、
ベビーリンクは未就学児優先エリア。手すり越しに保護者の方と手を繋げるから安心ですね。

「まぁ、とりあえずサブリンク行ってみよか」

サブリンクは手すりが約90cmと低く、お子さんでも手が届きやすい初心者向けのリンク。

「結弦〜!!助けて〜!!」
「結弦にあいたいならもっとしゃんとせい!!」

「ほな、ワシはちょっとひと滑りしてくるからそのまま何周か回っといて。スケート上達のコツはさっきも言ったけど、いきなり滑ろうとせず、まず歩くことや!」
「それは分かったけど‥‥‥」

見た目ちょっと変なやつがガチで上手く滑っているので、他のお客さんから「あの人見て‥‥」と指を指されていた師匠。

「ちょっと久々やさかい、でも気持ちええわ〜!」

そのころナーガはレベルが同じくらいの方たちと混ざって時速1kmくらいで歩いていました。行列かな?

「今何周目や?」
「まだ1周目です」
「はっ!ワシ5分くらい滑ってたのに!」

「ほれ!お前さんの好きな鳴子やど!こっちや〜!」

「まってまって!ホンマに無理〜!うわぁぁぁぁ!」

「い、痛い‥‥‥」

「はぁはぁ。スケート舐めてた‥‥コーチも全然教えてくれへんし、てか普通にうますぎて引くし、まずコーチ背が小っちゃいねん‥‥基本なんか半笑いで教えてくんのムカつくし、さっきコケた時も半笑いやったしほんま腹立つわ〜、ていうかアンドゥやん‥‥後輩やろ。あ〜もうこれ絶対明日筋肉痛やわ‥‥‥あと結弦かっこいい」

「お前さんには大きな目標があるんやろう‥‥?」
「はっ!そうやった!」

「大好きな結弦のためにあのポーズだけは決めたい‥‥!」
「ほんならこれ使おか‥‥」

トナカイのトミー。お子さん向けスケート補助具として20分300円で借りられます!

「これ最強やわ〜!!!」
「かなり手の位置が低そうやけど(笑)」
「これなら真ん中であのポーズ決められそう。よし、いこう!」

「決まった‥‥‥」

「あぁ、ちょっと、引きで撮らんといて!笑」
「‥‥‥それなんのポーズや?」
「え?分からん?結弦の平昌オリンピック、フリー演技の最後のポーズやん」
「‥‥‥‥」

メインリンクは広々リンクで開放感満載。
そもそも遊園地にスケートリンクがあるって珍しいですよね。
(関西ではひらかたパークともう1つくらい)

「ええんかいな、もう‥‥」
「はいっ!かなり満足したし、メインリンクではトナカイの補助具も使えないので、もう無理だなって」
「そうか残念や。お前さんはこれから伸びていくタイ…
お腹すいた〜もう無理や〜」
「ん?え?」
「ご飯食べようや〜師匠〜!雪遊びもした〜い!」
ウインターカーニバルにはスケート以外にも楽しい雪遊びのエリアや美味しいグルメもあるんです!
ということでグルメや雪遊びが気になる方は、


























