「アクセサリー作家にきく!趣味を仕事に変える方法」第6回ひらかたビジネスカフェ11/25(日)開催!先着30名【ひらつー広告】

枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶をしながら起業についてのリアルなお話が聞ける、
ひらかたビジネスカフェ
が、2018年11月25日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
ひらば

今回のテーマは… 
アクセサリー作家にきく!趣味を仕事に変える方法」
ーネットショップ・SNS・対面販売・手作り市・展示会・百貨店出店など、どう活用する?ー
です!

0001 (5)
今日11月2日(金)10:00〜から申込受付開始!
今年度、第6回目となる「ひらかたビジネスカフェ」。
ビジネスカフェ2
ビジネスカフェとは、経営者・フリーランスの方など様々な分野で活躍されている方をゲストに迎え、起業や経営についての体験談やコツなどをお茶しながら聞けるセミナーです。
(ひらつーでご紹介した過去記事はこちら

ビジカフェ1
(今年7月に開催されたビジネスカフェの様子

今回は、枚方市内で活躍するアクセサリー作家から、趣味を仕事に変える方法についてお話し頂きます。

身につけるだけで心がときめくアクセサリー!
最近では趣味でアクセサリーを作り始め、ネットや手作り市などを活用しご自身で販売される方も多くなってきましたよね。

アクセサリー
それだけに「趣味」を「仕事」に変えたいと思う方も多いのではないでしょうか?出来れば「自分の好きなこと」を仕事に変えられたら素敵ですよね。

マルシェ
でも今まで趣味でやってきていたことを仕事にするには、何となくハードルを感じてしまうもの。

そもそもアクセサリー作りで生計ってたてられるの?趣味と仕事の違いは?どうやって自分のアクセサリーのファンを作っていったの?などなど…!

そんな何気ない質問を様々な境遇でアクセサリー作りをされているゲストの方々からお伺いし、趣味を仕事に変えるヒントをみなさんと探っていけたらと思います

第1部 ゲストについて

それでは、さっそくゲストをご紹介します!
お一人目は・・・

Be in clover
大堀 裕子(おおほり ゆうこ)さん
beinclover PR

【プロフィール】
「普段着をおしゃれに」をコンセプトに多方面で活動中。ハンドメイドアクセサリー教室(自宅、心斎橋、朝日カルチャー)の講師として約10年活動後、五六市等の手作り市出店を経て、全国のデパートでの委託販売を中心としながら、2018年3月に鍵屋別館にアトリエ&ショップをオープン。上質なパーツと異素材を組み合わせた大人可愛いアクセサリーが人気。代表作の虎ブローチ、ギターブローチは、スタイリストをはじめ、著名人の方々に多く使用されている。
(雑誌掲載-2015 SAVVY7月号、2018 ひらいろ創刊号、2018 Leaf11月号)

アクセ
個性的なブローチや、上品でお洒落なアクセサリーが揃うBe in cloverさん。使われているパーツもひとつひとつが素敵で眺めているだけでもテンションが上がります♪

beinclover2
梅田のルクアイーレや銀座、横浜など様々な場所で委託販売をされ、今年の3月にはアトリエ兼、自身のショップもオープン。店内には大堀さんが制作されたたくさんのアクセサリーたちが飾られています。

いずれは自分のお店を持ちたいという方も、きっとたくさんいらっしゃるはず!

お店を開くまでの経緯や実際に開いてみてどうなのか、また百貨店での委託販売のお話など大堀さんの経験談を色々とお伺いしていきたいと思います。

〜詳しくはこちらをご覧下さい!
Instagram
creema



お二人目は、
hand made keco+
臼井 桂永子(うすい けえこ)さん
image1 (1)

【プロフィール】
高校卒業後、服屋で働き、その後飲食店へ転職。2007年結婚を機に退職。小さい頃から物作りが好きだったので、結婚後、時間が出来た事もあり布小物などのハンドメイドを始める。友達のオーダーをきっかけに2014年1月からhand made keco+を立ち上げ布小物の委託販売を始める。同時にアクセサリー作りも本格的に始め、2015年からアクセサリー中心でイベント出店もしながら活動中。

keco+2
結婚後、ものづくりが好きなことを生かし布小物やアクセサリーをハンドメイドし始めた臼井さん。今では子育ての傍ら、手作り市の出店やネット販売、カフェでの委託販売など様々な方法でアクセサリーを販売されています。

kecoさん2-1809251
アクセサリーの種類は、定番のシリーズものから季節に合わせたデザインが出たりと様々。新しく出るデザインなどはinstagramで紹介もされていますので、ついつい定期的に更新をチェックしてしまいます(笑)

当日は、色んな方法でアクセサリーを販売されている臼井さんに対面販売とネット販売の違いや、デザインのアイディアの出し方などが聞けたら面白そうですね。

〜詳しくはこちらをご覧下さい!
Instagram
minne



三人目は、
tocohana ceramics
上口 直美(かみぐち なおみ)さん
上口さん

【プロフィール】
京都造形芸術大学、美術工芸学科陶芸コース卒業。JEUGIAカルチャーセンターで子供陶芸講師を8年程務める。結婚、出産を経て2015年長女2歳の時に「tocohana ceramics」として陶磁器ブランドをスタート。第2子産休を経て2016年に妹をアシスタントにむかえ姉妹2人で活動を再スタート。現在自宅アトリエにて制作。店舗を持たず、ウェブショップや店舗委託販売、イベント出店などで活動中。

tocohana3
大学で陶芸を学んでいたという上口さんは学んだ知識を生かして、陶器のアクセサリーを制作。形をつくるところから、色付け、窯で焼く作業…たくさんの工程を積み重ねて、ひとつの作品を作り上げています。

tocohana1
その作品はどれも一点もの!ころんと可愛い様々な陶器のかたちは、思わず目を惹かれる仕上がりです。

今は誰もが自身が制作したものを公開し販売できる時代ですが、上口さんは少しそのことに戸惑いを感じていると言います。

制作を通して上口さんが日々感じていること、家庭と制作との兼ね合いなど、もの作りをする中で経験してきたからこそ分かる様々な思いを、率直に聞いていきたいと思います。

〜詳しくはこちらをご覧下さい!
Instagram



今回は折角アクセサリー作家の方たちに集まって頂くので、当日は実際に普段販売されているアクセサリーもそれぞれのゲストの方々に持ってきて頂く予定です。

アクセサリーを目で楽しみつつ、お話を聴く中で必要な知識を得る機会になれば幸いです。

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答・参加者交流会

ビジ2
(以前の開催時の様子) 
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に並んで座っていただいて進行していきます。

タクワン
進行はひらつー編集部のタクワン@ひらつーがさせていただく予定です!

ビジ3
当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方に応えていただきます。 今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、
・毎月どのくらいお金がかかっている?販売数はどれくらい?
・1日のタイムスケジュール
・趣味で作ることと仕事で作ることの違いは?
・出店する展示会や手作り市はどういう基準で選んでいる?
・SNS上では何を発信している?ツールによって使い分けていますか?
・売上げ、経理、収支管理はどうしていますか?
 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思いますのでお楽しみに。

ビジネスカフェ
またグループに分かれて、ゲストの方と参加者の方とでお話する時間も設ける予定です。普段なかなか聞く事のできないアクセサリー制作についてのお話をじっくり聞けるチャンス。
 
ビジネスカフェ3
「いつか独立して起業したい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人にきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね

開催場所

鍵屋別館-15

鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース
(住所:枚方市堤町10-24)



ひらば
会場はこんな雰囲気です。 
※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。

hira2_gazou
晴れていれば、淀川の河川敷が一望できます。

ひらのは
※写真はイメージです。
当日はひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーになります。

カフェ
アットホームな雰囲気なので、カフェに行くような感じで気軽に楽しんでいただけます。

ビジカフェ4
河川敷が一望できるロケーションで、まったりお茶しながら起業や経営のヒントを得てみませんか?

開催概要

2018/11/25(日)14:00〜16:30(13:50開場)

*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)
*対 象:創業に関心がある方
*参加費:1,000円(ドリンク付)
※参加費は当日ご持参下さい。

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2018年11月2日(金)10:00〜から受付開始です! 
 ①WEBお申込みフォーム(https://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、参加者名、住所、電話番号を明記)
 ③電話 050-7105-8080

11月2日(金)10:00から申込受付開始!
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター
HP:https://www.hirakata-kassei.jp/ 

0001 (5)
(※画像クリックで拡大)