大阪出身力士として86年ぶりに優勝した豪栄道の優勝祝賀パレードを見に行ってきた【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-5

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


今回は、ひらつーイチ相撲が好きなカトゥー@ひらつーが、10月16日16:30〜京阪寝屋川市駅前にて行われた「豪栄道関(ごうえいどうぜき) 優勝祝賀パレード」を見に行ってまいりました!

豪栄道優勝祝賀パレード-8
相撲に詳しくない方のために、豪栄道関(ごうえいどうぜき)について簡単にご説明いたしますと…
豪栄道 豪太郎
豪栄道豪太郎_日本相撲協会HP
※画像クリックで日本相撲協会 豪栄道関ページ

しこ名は豪栄道 豪太郎(ごうえいどう ごうたろう)。
2016年10月時点の番付は「大関(おおぜき)」
寝屋川市出身の力士で、大相撲9月場所にて大阪出身力士として86年ぶりに、しかも全勝で優勝しました。

2013年(平成25年)10月より寝屋川市ふるさと大使もつとめています。(→寝屋川市HP

以下、写真中心でお伝えしてまいります!
豪栄道優勝祝賀パレード-1
パレードは京阪寝屋川市駅の駅前広場から少し歩いたところにある、市道 寝屋川駅前線から行われました。

16:20くらいに到着した時には…
豪栄道優勝祝賀パレード-11
人・人・人・人!
地元の英雄をひと目見ようと、寝屋川市民の皆さんはじめ相撲ファンが集まっていました。

豪栄道優勝祝賀パレード-2
豪栄道関が登場!
大きな歓声があがりました。

豪栄道優勝祝賀パレード-3
壇上にあがって手を振る豪栄道関。

豪栄道優勝祝賀パレード-10
テレビカメラなどの報道陣もずらり。

豪栄道優勝祝賀パレード-6
豪栄道関から集まったファンの皆さんへ御礼の挨拶がありました。

豪栄道優勝祝賀パレード-9
そのあと大相撲中継ではおなじみの、NHK大阪放送局の太田雅英アナウンサーからインタビューがありました。

豪栄道優勝祝賀パレード-7
笑顔をみせる豪栄道関。

豪栄道優勝祝賀パレード-5
とにかく人がすごかったです。
このあとパレードという流れでしたが、あまりの人の多さに泣く泣く撤収。

豪栄道優勝祝賀パレード-12


以上がレポートになります。

2014年に枚方出身の力士「育盛(そだちざかり)」関が枚方の相撲ファンを賑わわせたのは記憶にあたらしいところ。(→育盛関記事はコチラ

王仁公園には相撲がとれる立派な土俵がありますし、お隣の寝屋川出身の豪栄道関の優勝で枚方相撲界も盛り上がれば、いち相撲ファンとして嬉しい限りです。


関連リンク

寝屋川市HP
日本相撲協会HP