屋台がズラリ250m!津田にある春日神社の秋まつりのようす。明日10/19も開催【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-4

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


今日は津田にある春日神社の秋季例祭。
春日神社秋季例祭-56
こちらの秋祭りは毎年10月18、19日に行われています。

春日神社秋季例祭-49
地元の人で賑わうこのお祭りに、ふろ@ひらつーが行ってきました!

場所はアルプラザ枚方のちょうど裏側あたり。
地図で見るとこの辺です▼


夕方4時から始まり、だいたい22時くらいまでやっているそう。
まずは、4時過ぎのようすからどうぞ!

 ★午後4時過ぎのようす・・・ 

sudon-vs-gasan-3
アルプラザのマクドナルドや宝くじ売り場を右に見ながら路地を進みます。
少し歩くと、右側にお祭り会場が見えます。

sudon-vs-gasan-6
アルプラザから歩いて1、2分ほどです。
ここから250mほどズラズラーっと屋台が並びます!

sudon-vs-gasan-43
夕方4時過ぎは、まだ屋台は準備中のところがほとんどでした。

sudon-vs-gasan-42
こちらが春日神社。
境内にもたくさんの屋台が並んでいました。

「俺の一本漬け」の屋台が気になる!
ホルモン焼きそばも今日の夜ご飯に買って帰ろう!
と思ったのに、財布を忘れて愉快なサザエさん状態・・・チーン

sudon-vs-gasan-35
気を取り直して中へ進むと、和太鼓の音が体に響くほど近づいてきました。

和太鼓
拝殿内では、子どもたちが力強く太鼓を打ち鳴らしていました。
以前ツイッターで教えていただいた情報によると、昔はこの太鼓の周辺は女人禁制だったとか。

sudon-vs-gasan-18
この時間帯から、小さな子ども連れのご家族や学生もたくさん参拝に訪れていました。
小学生や中学生が自分のお財布からお賽銭を出してお参りしている姿も。

さて、一旦戻って夜に再訪!
 ★午後7時30分頃のようす・・・ 

春日神社秋季例祭-3
入り口にも灯りがともっていました。

春日神社秋季例祭-4
入ってすぐは落ち着いていましたが、中へ進んでいくと・・・

春日神社秋季例祭-46
たくさんの人・人・人・・・!!
場所によってはすれ違うのも大変でした。

春日神社秋季例祭-49
春日神社前も人でいっぱいです!

春日神社秋季例祭-33

春日神社秋季例祭-27
金魚すくいにサメ釣り。
サメ釣りって初めて見ました

春日神社秋季例祭-34
焼きそばや広島風お好み焼きなどはだいたい300円くらいで売られていました。
てんこ盛りにしてくれたり、タイムサービスで200円だったりで、屋台にしては比較的安い!
たい焼きも100円でしたよ

春日神社秋季例祭-43
津田会館の下に本部が設置されていました。

訪れている人のほとんどが地元の人で、小学生や中学生も友達同士で来ていたり、見回りのために来ていたと思われる学校の先生達に遭遇して盛り上がる学生たちも見かけました。

春日神社秋季例祭-54
ほかにもイカ焼きや唐揚げ、オムそばに韓国屋台やオシャレなドリンクもいっぱい!

ガードマンさんに聞いたところ、屋台はだいたい午後10時くらいまで開いているのだそう。

津田の春日神社の秋季例祭は
明日10月19日(金)も開催!

ずっと続いてほしい地元枚方のお祭りのひとつ。
行ったことないという方はもちろん、最近は行ってないな〜という方、初デートの行き先に悩んでいるというそこの君!ぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか

以上ひらつーレポでしたー!
ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー