ママフリマが岡東中央公園でパワーアップ!フリマにイベントステージ、クレープワゴンもやって来た「第2回枚方ママフェスタ」に行ってきた【ひらつーレポ】


4e5bcbab-s 

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】


昨年10月に山田池公園で行われた「枚方ママフリマ」。

前回も大盛況でしたが、第2回はなんと飲食やステージイベントもありのママが楽しめるイベント「ママフェスタ」としてパワーアップ

その会場へふろ@ひらつーが行ってきましたー
201605ママフェス-34
今回開催された場所は、市役所前にある岡東中央公園。

1
年に4回、衣替えシーズンにママによるフリーマーケットを開催しているママフリマ。
今回はイベントも多数行われているそうで、楽しみ〜

59
こちらが第2回ママフェスタのタイムスケジュール。
食べ物屋さんも来ていたり、ステージショーなども開催されてるんですね〜

2
開始時間は10時30分から。
平日(月曜日)でしたが、早くもお客さんでいっぱい

3
奥に見えるのは、枚方T-SITE
実はこの日は5月16日(月)、偶然にも枚方T-SITEオープンの日。

ますます盛り上がりに期待できそう

201605ママフェス-29
ママフリマ実行委員のララママ(左)と運営スタッフの岡田くんに遭遇!
今日はよろしくお願いしまーす

ララママインタビュー記事はこちら

4
まずはララママから皆さんに「もうすぐですよ〜」と開催前のお知らせが。

そして、
オープニングセレモニーが始まりましたー
201605ママフェス-12
シンガーソングライターの石川麻奈さんとゴルペルサークルのごすぺりんこさん達による元気いっぱいのステージ、
ジャクソン5の「I Want You Back 」から、ママフェスタスタート

5
続いて、枚方市の伏見市長よりご挨拶がありました。

市長自身、双子のお子様がいらっしゃるそうで、同学年のため「おさがり」を兄弟でまわせないというツインズ子育てのお悩みあるあるをお話されていました。

それでは、早速出店されているお店をまわってみましょー

201605ママフェス-24
フリーマーケットは約40ブースも出店されています

6
ハンドメイド雑貨なども出店されてました

201605ママフェス-17
かわいいスタイ
プレゼントにもいいですね〜
素材も柔らかいものだったり、ママの工夫が見られます。

201605ママフェス-47
こちらのブースにはママに人気のトートバッグも。

201605ママフェス-46
色も豊富で、迷っちゃいますね

201605ママフェス-57
お隣には前回のママフリマや五六市けやきマルシェにも出店している
「HARS」さんも。

201605ママフェス-53
フリンジやコットンパールを使ったアクセがかわいいですね〜

201605ママフェス-49
こちらは「tumugu*」さんのブース。

201605ママフェス-51
オリジナルバングルやヘアアクセ。
クリエイターが集まるハンドメイドマーケットのネットサイトでも販売しているそうですよ

201605ママフェス-20
けやきマルシェで絵本の読み聞かせをしてくれている
「ひまわり畑」さんも出店されてました!
「商品、あっという間になくなっちゃった!」という中谷さん(左)。

さて11時をすぎると、ステージもますます賑やかに。
7
ベリーダンスのパフォーマンス

8
オリエンタルミュージックに合わせて、女性の魅力が溢れるダンス。
思わずうっとり・・・

201605ママフェス-65
続いては、子どもたちと一緒に体感!
6ヶ月〜3歳ごろの子どもたちと一緒にリトミック

先生は、ピアノ・エレクトーン講師、日本こども教育センターリトミック認定講師でもある西川敦子先生です。

9
ステージに上がって、みんなで楽しんじゃおう!

10
音楽に合わせて、動物の真似っ子したり、小物を使って歌ったり踊ったり。
体を動かすって楽しいね〜

続いては、オープニングセレモニーで会場を盛り上げてくれた・・・
ごすぺりんこさんのステージ!
0b7dcfd5
に、紛れてちゃっかりふろ@ひらつーも1曲だけ参加させていただきましたスイマセン!
ドッキドキでしたが気合いれて、ひらつーTシャツ着ていきましたよー!

201605ママフェス-71
皆さん、とても綺麗なハーモニー
同じママたちが生き生きしていると、いい刺激になりますね〜

出演が無事に終わり、緊張から解き放たれると、
お腹がぐ〜〜〜・・・
201605ママフェス-61
こちらはクレープのフードワゴン
一番人気のチョコバナナをがぶりっ
ん〜おいし〜いっ

そしてクレープワゴンのお隣には、女の子に嬉しいブースを発見!
201605ママフェス-35
無料ヘアアレンジ
なんと、京都の烏丸から来てくれたそうですよ!

11
うん!とっても似合ってるよ〜
なんと、ママにもアレンジ無料!
親子でやってもらいたーい

12
こちらでは、英語教室「Kid’s Duo」さんによる
英語工作経験ブース。

13
実際の先生も来てくれて、一緒に楽しく工作体験!
Kid’s Duoは、枚方スイミングスクールの1階にあるので、知ってる方も多いですよね

201605ママフェス-40
夕方には雨予報だそうですが、開催時はちょうど良い天気!
枚方ママの元気パワーが引き寄せたのかな?

14
公園内の遊具では、子どもたちが元気に遊んでいます。

ステージでは、
15
笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた、
笑いの健康体操「笑いヨガ」
など、まだまだ楽しいイベントやパフォーマンスが行われていました。

その後のイベントなどは、ママフリマのFacebookでもご紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね

いかがでしたか?
本当に大盛況のママフェスタ!
201605ママフェス-68

16
月曜日という、平日の10時30分〜13時30分という時間でしたが、こんなにもたくさんの人が集まって、活気あるイベントとなりました!

お昼の時間帯は、市役所からイベント会場へ足を囲んでくれる職員さんや、休憩時間のサラリーマンの方々の姿も。

年に4回、衣替えのシーズンに開催予定だそうですよ
次回の開催も楽しみですね〜!

ふろ@ひらつーもひらつーママ代表としてこれからも応援しまーす

「ママフェスタ」レポまとめ
第2回目となった「枚方ママフェスタ」。
「枚方のママたちと一緒に楽しいことしたい!」という元気なララママさん(実行委員長さん)による、子どももママも楽しめて、なんだかパワーを貰えるイベントでした!

時間帯は、園や学校へ送り出した後に参加でき、子どもが帰宅する時間には終わるように工夫されています。

開催場所も山田池公園や岡東中央公園となっていて、子どもを遊ばせられるので子連れでも行きやすいです!

次回の開催は秋。(年に4回くらいの予定だそう)
詳しくはFacebookママフリマ公式サイトやLINEでお知らせしてくれるので、是非チェックしてください

枚方ママフリマ実行委員の皆様、出演者のみなさん、出店者のみさなん
ありがとうございましたーー!!

関連リンク
枚方ママフリマ(公式サイト)
Facebook
ララママインタビュー記事(ひらかた@PEACE)

ママフリマ情報はLINEでも配信されています!
是非、ご登録くださいね。 
・ LINE ID 「@ago9575j」
 ・QRコード44


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー