心地よい風を感じながらの映画鑑賞。枚方初の市駅前公園で開かれた野外映画会「公園シネマ」のようす【ひらつーレポ】

イベントレポート1

イベントなどに実際に参加してご紹介する【ひらつーレポ


野外映画-17052732
先日5/27(土)19時〜枚方市駅のそばにある岡東中央公園で枚方市初の映画の野外公園上映会が行われました。タクワン&おさやで取材に行ってきましたので様子をご紹介します!

公園シネマ-1
枚方T-SITE主催のイベントですがT-SITEの中でやらず、外に飛び出すと言う斬新な企画!

18時半頃の様子。
公園シネマ-4

映画は19時からスタートなのでまだ時間がありますが、すでにたくさんの人でにぎわっていました!

シネマ
写真の真ん中部分が受付。受付後、右のあいているところから囲いの中に入り、近くで映画を見られるという仕組み。前方の画面が言わずもなが映画が映されるスクリーンで、左の白いテントは飲食販売ブース。

予約をしている方はまずは受付から。130人以上の予約があったとか!
シネマ2

公園シネマ-12
前方の椅子部分が有料の予約席。後方は無料席です。

シネマ3
シートを持ってきたりイスを持ってきたり、みなさん用意ばっちりですね。
今後開催されるときは持参するのがおすすめです!

振り返ると、囲いの外にもたくさんのお客さんが!!
シネマ4
家族連れやご夫婦・カップル、お一人の方も。食べ物や飲み物を持ち込めるのもいいですね!

気になる飲食3ブースも見て行きましょう!
公園シネマ-10
大行列!!

どこのお店かと言うと、3つとも枚方市駅周辺の飲食店でした!
シネマ5
左から、鉄板焼屋きゅうろくハワイアンBBQフリチキアマレット

シネマ6
盛り上がってきています〜!

クローズアップして行きます。
▷きゅうろくさん(ひらつー関連記事
公園シネマ-22
鉄板焼屋さんならではの立派な鉄板!その上で焼かれているのは…?

サンドイッチが焼かれているような感じ。ホットサンド?
公園シネマ-23
こちらはキューバ・サンド。あとでまたご紹介しますが、実はこちら映画の中で出てくる重要なフード。
ジューと言う威勢のいい音と香ばしい香りがまわりに広がっていました!

▷フリチキさん(ひらつー関連記事
公園シネマ-27
思わず目がいく大きなチキン!!美味しそう!!
お店の中ではなかなか出来ないそうですが、屋外出店時にはバーナーで焦げ目もつけてもらえます。

公園シネマ-25
フリチキさん!

(ここで上映時間になってしまい、アマレットさんお伺いできずゴメンナサイ!)
また別記事でご紹介する機会がありますので次たっぷりとご紹介させていただきます!

いよいよはじまりますよ〜!
公園シネマ-33

映画が始まる前といえば、映画館では宣伝が15分ぐらい流れますが、今回は屋外なので見えるのは空!!
野外映画-17052717
気持ちいいーー。何とも新鮮な感覚です。(photo by タクワン)
リラックスした気持ちで臨めます。

まずは枚方T-SITEでこのイベントを担当されている北村さんのご挨拶。
シネマ7

続いて、移動映画館を全国の野外やカフェなど様々な場所で上映している「キノ・イグルー」の代表有坂塁さんのご挨拶。
公園シネマ-29

▷キノ・イグルー:2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。東京を拠点に全国のカフェ、美術館、無人島などで世界各国の映画を上映。「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリング、毎朝インスタグラムに目覚めた瞬間に思いついた映画を投稿する「ねおきシネマ」など、大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。

*キノ・イグルー(公式サイト / インスタグラム
映画好きの方はぜひチェックしてみてください!

野外映画-17052728
キノイグルーさんは全国で映画館以外の場所で映画を上映するという面白い取組みをされています。過去6,000人規模で開催したこともあるとか。東京が中心なので、関西ではめったにない貴重な機会なんです!

「夏に向かう季節。外に出たくなる今だから。
風を感じながら、美味しいものを食べて、笑って、楽しんでください。」
と有坂さんからすてきなメッセージ。

この空間でしか体験できない、公園での映画。

上映される映画は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました(→Wikipedia)」。

いよいよ始まります。
公園シネマ-34
ちょうどいい気温とはまさにこのこと。
快適な環境で映画鑑賞がスタート!

※映画の場面は権利関係上載せられないのとネタバレになってもいけないので内容には触れませんので、気になる方はぜひTSUTAYAで借りてみてください!(笑)

料理をジュージュー焼く音、調理機器の音、食事のシーンが豊かに表現されている映画で、何かを飲んだり食べたりしたくなります。
シネマ8

と言うわけで!
先ほど買い込んだきゅうろくさんのキューバ・サンドと、フリチキさんのチキンを映画を観ながらいただきまーす!
公園シネマ-36
嬉しそうなタクワン@ひらつー。

公園シネマ-35
こちらは実はきゅうろくさんのオリジナルメニューではなくて「キューバ・サンド」といってこの映画に出てくる重要な食べ物。パンの間にはポーク・チーズ・マスタード・ピクルスなどが入っていて、バターで焼くのがポイントだとか。映画に出てくるメニューのレシピを忠実に再現したこの日限りの限定メニューなんです!

とにかく、映画を観ているとめっちゃ食べたくなります。
公園シネマ-38
映画を観ながら、同じものが食べられると言う最高の時間・・・

キューバ・サンド、めっちゃおいしかったです!クセになります。また食べたい。

・・・どんどん暗くなって行きます。
公園シネマ-40

シネマ9
みんなで観るのにとってもいい映画。風が気持ちいいです。

シネマ10
ストーリー的にもぐっと心に訴えてくるものがあり考えさせられる場面もありつつ、ウキウキ楽しくリズムに乗って一緒に踊りたくなる場面もありました♪

20時頃前には真っ暗に。天然の暗闇です(笑)
公園シネマ-48
あぁ、このままずっと観ていたい。
そんな贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

映画のあと、映画館ではエンディングが流れて終わりですが、今回の映画会では最後にもう一度有坂さんからご挨拶が。

映画にまつわるあったかいステキなエピソードのお話をしていただきました。
公園シネマ-49
監督がこの作品を作った経緯・理由と、おすすめの作品を教えていただきました。
それを知ることによってさらにこの作品への思い出が深まると感じました!

と言うわけで、以上、初めて枚方で開かれた野外映画会のレポートでした!

枚方T-SITEさんに伺ったところ「秋頃にまたやるかも」とのこと。
今回行きたかったけど行けなかった方はぜひ参加してみては。
私も次も必ずチェックして行きたいと思います。

映画好きにはたまらない、
もっと映画が好きになる、
おさやも心からオススメしたい、
ステキなイベントでした!

◇関連記事
これまでの枚方T-SITE関連の記事
これまでの岡東中央公園関連の記事

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー