御殿山で「TOUROUアート甲子園」って燈籠を使った神社仏閣のライトアップイベントが11/28(土)に開催されるみたい

11/28(土)16:30〜20:00に御殿山近隣で「TOUROUアート甲子園」という、高校生による燈籠アートイベントが開催されるようです。

TOUROUポスター
いただいたチラシ画像。
上記チラシによると、枚方市内の高校の学生による、燈籠を使い神社仏閣を照らす、アートなイベントの模様。

高校と神社仏閣の組み合わせはこんな感じ↓
・枚方なぎさ高校&西雲寺
・牧野高校&御殿山神社
・香里ケ丘高校&白雲寺

これら3つに加え、今回は御殿山生涯学習美術センターでも、ゲスト「酒井沙織」さんによる燈籠を使ったアートが展示されるそう。

神社仏閣の会場そのものがアートとのことなので、どんな雰囲気になるのか楽しみですね。

もしかしたら時期的に紅葉のライトアップみたいになったりとかもするのかもしれませんし、高校生の発想力に期待が持たれます。

また、今回はイベントに「甲子園」というだけはあり、どうやら勝敗を決めるべく投票システムがあるらしいです。

個人的に優勝候補はゆるキャラ「なぎっち」を生み出し、看板もアートな枚方なぎさ高校かと思うのですが、他の高校も僕が知らないだけで、すごいダークホースが眠っている可能性も否めません。

看板-15112401
(御殿山駅近くに置いてあった看板)

そしてこのイベント、「晩秋 音楽の夕べ」というイベントと同時開催で、各会場でジブリメドレーやモーツァルト、懐メロなども演奏予定とのこと。

管楽器による演奏に包まれて、燈籠に照らされた神社仏閣の空間、雰囲気を想像すると何だかとても落ち着けそうです。

なお、アート甲子園の結果発表が当日なのか、どこで発表かなどは不明ですが、とりあえずひらつーからも当日見に行ってみる予定なので、もし当日わかりそうであれば、レポでお届けできればと思います。がんばれ高校生!

◆関連リンク
これまでのライトアップ関連の記事 
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー