「創作とうふ料理 燈(あかり)」の『とうふ白玉ぜんざい』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】。
今回はふろ@ひらつーが南楠葉にある

創作とうふ料理
(あかり)


で食べた、
ぜんざい-8
とうふ白玉ぜんざい 380円(税込み)

です!
*価格は2015年12月26日時点のものです。
ぜんざい-19
隣にある青い屋根(オーニング)のお店は、雑貨屋のUmweg(アンヴェーク)です。
Umweg(アンヴェーク)関連記事

ひらつーでは何度かご紹介している、創作とうふ料理 燈(あかり)。
くずはモールから徒歩で約5分。

ぜんざい-1
塩昆布と一緒にいただきます
パラパラと小粒なあられが可愛らしい

ぜんざい-8
すくってみると、とうふ白玉がふわふわ〜っと出てきました〜

とうふ白玉やわらかーーーーーーい!!

白玉粉をお豆腐と、その水分だけで混ぜ込んでいるそうです。

噛まなくても、口の中でトロ〜としてあっという間になくなっちゃいました!
ちっちゃなあられの香ばしさも効いてます

薄緑色のとうふ白玉にはお抹茶が入っているそうです。
お店の方が、
「彩りもいいですよね。それにお抹茶大好きなんで、何にでも入れちゃうんです(笑)」
と、話してくれました

こちらも美味しい〜
アゴが怠けちゃうくらいやわらかーーーーい・・・
151225-134312
小豆をしっかり煮込んである感じも、甘さも個人的にすごく好きな味です。

しかもこちら、なんとランチセットに付けると250円で食べられるんですよ〜!
ランチに訪れた方は是非セットで食べてほしいです。

また、お店の2階ではワークショップなども行われています。
産後のママさんにもオススメな「ぬのっぱ」(足半「あしなか」という布ぞうり)を作れるワークショップを開催しています。
 ぬのっぱ
詳細はこちらぬのっぱブログ
53
【開催予定】5名〜6名
(ランチ+作成費込)で2,500円
1/21(木)10:00〜12:00
2/20(土)10:00〜12:00
 
創作とうふ料理 燈にてお電話、又はぬのっぱへメールにてお申し込み下さい。
・【創作とうふ料理 燈】 072-867-9555
・【ぬのっぱ メールアドレス】 nunoppa@gmail.com

ランチのデザートにぜんざいが食べられるお店は珍しいのではないでしょうか?
お子様連れでも利用しやすいお豆腐料理屋さんに、こんなデザートもあると、ママも嬉しいご褒美ですね〜

やわらかくて、優しくて、美味しいとうふ白玉ぜんざい。
食べると、なんだか気持ちも優しくなりました。
ごちそうさまでした

▷店内の様子はお店みせての記事で詳しくご紹介しています。
「創作とうふ料理 燈(あかり)」枚方市南楠葉、本格豆富料理【お店みせて!】

創作とうふ料理 燈(あかり)
■住所
大阪府枚方市南楠葉1丁目8-8
■営業時間
【店頭小売】 10:30〜
【ランチ】11:00〜なくなり次第終了
■電話番号
072-867-9555
■全席禁煙
■定休日
日曜日
夜は定休日に加えて、月・火
(夜の定休日については店舗にお問合せをオススメします)
関連リンク
Facebook
食べログ

(掲載内容は記事作成時点での情報ですので、詳細はお店でご確認ください)

MAP


◆関連リンク
これまでのふろ@ひらつーのグルメ

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー