12月21日(月)の小学校給食。ハッシュドビーフと、年に1度のセレクトデザートなど【枚方の給食】

枚方市教育委員会 学校給食課枚方市立藤阪小学校にご協力いただき、枚方の小学校給食をご紹介するコーナー、【枚方の給食】

今回は
12月21日(月)小学校給食(Bブロック)

枚方市では、市立小学校45校をAブロックとBブロックの2つのグループに分け、A、Bブロック同じメニューを日をずらして食べています。
 
 給食12・21-6
ハッシュドビーフ(細く切ったの牛肉をデミグラスソースで煮込んだ洋食)
ほか、ごはんおかず1品、など。

そしてこの日は2学期の給食最終日。
年に1度のお楽しみ「セレクトデザート」が楽しめます 

選べるデザートは後ほど・・・お楽しみに! 

こちらが12月21日(月)の給食。
給食12・21-5
枚方市の小学校ではトレーではなく、児童は各自持ってきたランチョンマットを敷いて食べています。

12月21日(月)の献立
・ごはん
ハッシュドビーフ
・ハムポテト
セレクトデザート(みかん・黒糖ムース・ヨーグルトのいずれかを選択)
・牛乳

ラッキーにんじん-1
ルウから手作りされたハッシュドビーフはバターもたっぷりで、コクがある上に具だくさん!

しかも、藤阪小学校ではシチューやカレーの献立の日にはラッキーにんじんと呼ばれる星形に型抜きされたにんじんが20〜30個ほど、ランダムに入っています。

給食12・21-1-2
この日、ばばっち@ひらつーの給食に偶然入ってました!
管理栄養士の天野さんもビックリしてました。

子どもたちに給食を喜んで食べてもらおうという工夫が嬉しいですね

給食12・21-19
男子はこうやって混ぜて食べている子が多かったような思い出

給食12・21-13
「うまい!お肉がたくさん入っています!」
懐かしさより、美味しさに唸るカトゥー@ひらつー

給食12・21-9
ハムポテトはじゃがいもの優しい味に、細かいパセリが、彩りだけでなく風味もよくしていました

そして、こちらがセレクトデザート
給食12・21-10

セレクトデザートはこちらの3種類から1つ選びます。
みかんゼリー
ヨーグルト
黒糖ムース


児童には11月中にどれを食べたいか希望を聞いているそうです。
小学生のお子さんがいる方は、是非なにを選んだのか聞いてみて下さいね

藤阪小学校管理栄養士:天野さんコメント
天野さん22学期最後の給食です。年に一度のお楽しみ、「セレクトデザート」があります。児童には希望を11月に聞きました。藤阪小学校の一番人気は国産みかんゼリー、僅差で2番となったのは、黒糖ムースでした
元気なポーズでコメントいただきました!

〜感想〜
前回の給食もその美味しさに驚きましたが、今回も大変美味しくいただきました

まず、手作りのデミグラスソースでじっくり煮こまれたハッシュドビーフはスプーンで混ぜると大きな具がゴロゴロ出てきて、食べごたえも充分!コクもあってご飯が進みます。
あっという間にぺろりと完食です。

そして、今回の子どもたちのお楽しみはなんといってもセレクトデザート!
デザートがあるだけでも嬉しいのに、自分で選べてしまうなんて子どもたちにとって、特別楽しいでしょうね〜。

自分自分の選んだデザートについて盛り上がっている子どもたちが想像できますね

給食12・21-18
給食の器には、「市の鳥」として制定されているカワセミの可愛らしいイラストが描いてあります。

〜12月21日(月)の藤阪小学校〜
給食12・21-24
給食時間には、放送委員が音楽を流したりしていました。
この日の曲は、踊り出しそうなダンスミュージック

給食12・21-26
外は雨が降っていて、校庭には水たまりができていました。
雨が溜まっていない箇所を飛びながら歩いた記憶が蘇ります。
そんな肌寒い日には、温かいハッシュドビーフが体にも心にも沁みました

ごちそうさまでした


【関連リンク】
学校給食課(枚方市HP)
これまでの小学校給食記事

【参考】
Aブロック
12月の献立表はこちら(PDF)
<第四共同調理場>
殿山第二・西牧野・中宮北・明倫・さだ・磯島・殿山第一・高陵 

<単独調理場17校>
春日・桜丘・香里・川越・招提・桜丘北・船橋・山之上・さだ西・平野・東香里・小倉・山田東・さだ東・伊加賀・牧野・樟葉南
ーーーー
Bブロック
12月の献立表はこちら(PDF)
<第三共同調理場>
山田・樟葉・交北・開成・津田・香陽・枚方・五常・枚方第二 

<単独調理場11校>
氷室・菅原・樟葉西・田口山・津田南・菅原東・藤阪・長尾・樟葉北・西長尾・中宮

カテゴリ : グルメ