「独創イタリア料理 ラファトリア」の『わたり蟹パスタランチ』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】。
今回はふろ@ひらつーが、藤阪にある

独創イタリア料理
LAFATTORIA
(ラファトリア)
で食べた、
ラファトリア-10
わたり蟹パスタランチ 1,890円(税込み)
(サラダ+スープ+パン+ドリンク付き)

です!
*価格は2016年11月10日時点のものです。

ラファトリア-19
藤阪にある公済病院のすぐ近く。
向かいには王仁公園のグラウンドや、最近イベントがあった「なかなかの森」があります。

さて、注文したわたり蟹パスタランチは1日限定10食!
オープン以来、一番人気のメニューなんだそう。

ラファトリア-1-2
サラダには大根や人参などの根野菜やグリルした茄子なども入っていて、とても食べごたえがありました!

そして、フルーツのようにあま~いトマトは丁寧に湯剥きされていて、とってもジューシー

ラファトリア-10
そしてわたり蟹2匹をまるごと使ったパスタ登場!

パスタの山をほぐしていくと・・・
出てくる出てくる わたり蟹!!

ラファトリア-15
出てきた蟹の身は自分でほぐしていきます。
一緒にフィンガーボール(手をゆすぐための水が入ったボウル:写真左)も用意してもらえます。

余談ですが、蟹の身をほぐす道具って何ていう名前だろうと思って調べてみると、
蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具(かにこうかくるいだいたいぶほきゃくみとりだしきぐ)
と言うんだとか。
この冬、ぜひ声に出して言ってみて下さい(笑)

ラファトリア-16
無心になってほぐした身とパスタ、濃厚なオリジナルトマトクリームと一緒に頂きます。

おいしーーーい
蟹の身はたくさん詰まっていて、2匹全部ほぐすと結構な量に!

ふわふわな身と濃厚なソース。
蟹の風味もしっかりしていて食べごたえがあります。

セットのパン(この日はバケットでした)にソースや蟹の身をのせて頂いたり。
最後までしっかり味わいました!

ランチはこのほか、
ブランツォランチ 1,580円
(本日の前菜+スープ+本日のパスタ+ドリンク)
手長海老パスタランチ 1,890円
(サラダ+スープ+手長海老パスタ+パン+ドリンク)

ラファトリアランチ 2,100円
本日シェフのオススメ前菜
本日のスープ・パン
本日のパスタ
(2名様より、わたり蟹パスタがお選びいただけます)
本日のデザート盛り合わせ
ドリンク 

などがありました。

お店はシェフ1人でやられていて、すべてオーダー頂いてから一人分ずつ丁寧に調理しているので、お時間少しいただけますか?と声をかけていただきました。

グループで行かれるときは事前に電話しておくといいかもしれません。

実は以前にも友達と来たことがあるのですが、わたり蟹の身をほぐす時はみんな真剣になってしまい黙り込む瞬間があって「みんなといるのに無心になれる(笑)」と逆に話が盛り上がりました。

ご飯を食べながら、食べるための作業するのも楽しいものですね

とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした

独創イタリア料理 ラファトリア

■住所
大阪府枚方市藤阪東町4丁目6-1
■電話番号
072-897-5515
■営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
■定休日
日曜
■関連リンク
食べログ
(掲載内容は記事作成時点での情報ですので、詳細はお店でご確認ください)

MAP


◇関連記事
これまでのふろ@ひらつーのグルメ

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー