「パパイヤ タイ食堂」の『カオマンガイ』(枚方市南楠葉)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回僕すどんが食べてきたのは先日50m先へと移転した

パパイヤ タイ食堂

の金・土曜日限定ランチ カオマンガイ(750円税別です!
※価格は2019年6月14日時点のものです。

パパイヤ-1906145

パパイヤ-1906146

パパイヤ-1906143
テーブルにはネギが置いてあるシステムです(ちょっとビックリした)

パパイヤ-1906141
金土限定ランチメニュー。裏面はこちら
通常ランチメニュー / その裏面 / 立て看板

今回食べてみて思ったのは

異国情緒あふれる美味しかったです!!!

パパイヤが移転した時にお店のお母さんに「来てな!」って言われてたので行ってきました。
そう、お母さんはめっちゃ元気な人です。

たまたま行ったのが金曜日で、限定ランチ営業だったので、カオマンガイを注文。
メニューにカオマンガイについて書いてあったので読んでみると、鶏油で炒めて鶏出汁で炊き上げたタイ米に茹でた鶏肉をのせるというシンプルな料理だそう。

ソースは生姜の効いたタイ味噌ソースと、黒糖の効いたタイ黒醤油の2種類あって、オススメは2種類ともかけて、卓上のネギも一緒にかじるというスタイルとのことでした。

とりあえず1種類ずつ食べていきますが、感想としてはどっちも異国感がすごい〜!
その異国感に紛れ込む爽やかな味……パクチー!鶏肉とパラパラで細長いタイ米の食感が楽しい!

そしてソースを2種類ともかけちゃって、ついでにネギもかじるともうそこはタイ……!!!はいいすぎました、日本ですね。

ついでにいうとお店の雰囲気もフレンドリーで、なんか少し元気になれるようなお店です。

食べ終わった後は、

「くずはでタイ旅行」

そんなことを思いながら帰路につく……前に南楠葉のえんやに寄ってきました。

パパイヤの店員さんの中に、えんやでバイトされている方がいて、「夏の間は昼営業やってないからのせたって!」ってパパイヤのお母さんに言われたので貼紙を見に。(→貼紙

パパイヤ-19061410
外観。

◇ パパイヤ タイ食堂
住所
大阪府枚方市南楠葉1-1-34
営業時間 
ランチ 11:00-14:00
ディナー 17:00-21:30
定休日
月曜日
電話番号
072-809-4600
リンク
公式サイト / 食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)



◆関連記事
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー