「すし処たかの」の『寿司会席 雅』(枚方市山之上西町)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回僕すどんが食べてきたのは山之上西町にある…

すし処たかの

寿司会席 雅(みやび)(8800円税別)などです!
※価格は2019223時点のものです。

たかの-19022323
入り口からして雰囲気あるこちらのお店。
今回の記事は昨年12月の「中国料理 香」以来の贅沢グルメシリーズです。

たかの-19022322
今回選んだのは8800円の雅というコース。
付き出し、お造りなどに、にぎりにお椀、デザートといった構成です。

他のメニューはコチラ / その2

たかの-1902231
まずは付き出し。ピントあってなくてすみません。
菜の花やタコなどがありましたが、お麩の美味しさにも驚いた記憶。

たかの-1902232
つづいてお造り。中トロにひらめ、イカなど。金箔がキラキラ!
ワサビも美味しくてワサビ全部食べちゃいました(笑)

たかの-1902235
つづいて脂がのった鰆〜〜〜〜!!!!SAWARA〜〜〜〜!!!SHIOYAKI〜〜〜!!!
めっちゃうまい。

たかの-1902236
これの正体は……忘れてしまいました。確か下部はゼラチン質な感じでプルップル、上部は魚卵のように粒粒がなめらかなヤツで、上に乗ってる自家製のからすみと一緒に食べると塩加減が中和されてマリアージュでアイニージュー的な。

たかの-1902234
そして今回は僕の誕生日ということでお店を利用してきたんですが、それを言ったらこんな寿司ケーキ(?)をいただきました。照明も落としてもらって、雰囲気もバッチリ。いらん報告になりますが、僕もついに31歳になりました。

たかの-1902233
茶碗蒸しは出汁&具材の旨味たっぷり!

たかの-19022310
お吸い物も身に染み入る美味しさ。こんなお吸い物を作れる男になりたい。

寿司
そしてお寿司!!!寿司!!!

左上からZ状に、
★ヒラメ
★中トロ
★煮蛤
★煮込穴子
★コハダ
★芽ネギ
です。実際に出てきた順番とは違います。

たかの-19022313
ウニ!

たかの-19022314
車海老!

たかの-19022315
TAMAGO!!

たかの-19022319
テンションあがって追加で鰻も単品で注文しました。

たかの-19022320
お寿司屋さんなんですが、デザートもバッチリ!
お寿司屋さんらしい「生姜のシャーベット」はジンジャーエール系統の、甘い生姜が好きな人にはオススメのシャーベット!美味しい。

たかの-19022321
そしてフレンチのシェフに作り方を教わって抹茶でアレンジしたという「抹茶クレームブリュレ」。
これがまたっ…!…うまいっ……!!!ケーキ屋さんで売ってても買うヤツです。

今回食べてみて思ったのは

オシャレお寿司空間美味しかったです!!!

読者さんからも行ってみてほしいとリクエストがあったのと、僕自身としてもずっと気になっていたので利用してきました。

写真撮ってなくて申し訳ないんですが、店内が普通のお寿司屋さんとはまた違ったオシャレさ!そして流れるクラシック!ええところに食べにきたという、気持ちをめっちゃ盛り上げてくれます。

お寿司の感想は上部に美味しいと書きまくったのでわかってもらえたと思うので、別のことを書きますと、お寿司のお皿を見た時に気づきました。

大将(マスターの方が良さげな雰囲気)、緑色好き!
お皿にお店の外観、照明の見た目の色……そして大将が来ているベスト的な服、全部緑!!笑
聞いてみたらやっぱり緑色が好きっておっしゃっていました。

同じく緑好きとしては和む空間。ちなみにお店はひらつーパートナーでもあるIFA住宅設計室による建物だそうで、IFA住宅設計室で家を建てる方が参考に見に来ることも多々あるんだとか。

ええ感じの雰囲気の中で、お寿司を食べたいという方にオススメのお店です!

食べ終わった後は、

「まだまだ眠っているであろう枚方のお寿司の名店にこれからも挑戦していきたい」

そんなことを思いながら31歳になった喜びと悲しみを味わいつつ帰路につきました。

たかの-19022324
外観。リニューアル前を含めて、40年以上営業されているそうです。

◇ すし処たかの
住所
大阪府枚方市山之上西町31-3
営業時間
17:30-22:30
公式サイトより↓
※平日の夜は、完全予約制とさせていただきます。(ご予約は2日前までにお願いします。)
※小学生以下のご入店は、ご遠慮いただいております。(ご紹介の方は除きます。)
※お昼の営業は、2日前までにご予約頂ければいたします。(2名様から)
定休日
不定休
電話番号
072-846-8500
駐車場
有(お店横)
リンク
公式サイト / 食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)



◆関連記事
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー