「洞ヶ峠茶屋」の『ざるそば定食』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】、

ボイル的アイコン
今回、僕ガーサンボイル@ひらつーが食べてきたのは国道1号線沿い八幡にある、

洞ヶ峠茶屋

ざる蕎麦定食
(1069円税込)です。

峠-1806133
お酢ものやお漬物が。夏にはピッタリです!

峠-1806132
前に食べた一琳庵の蕎麦と比べて太め。
薬味、ウズラの卵を入れた冷えたつゆとサッと口の中へ。

これぞ、約束された勝利の蕎麦(めっちゃ美味しい…)

峠-1806137
他のメニュー1/ 2

峠-1806138
蕎麦も美味しかったんですが、やはり目につくのはこのお店の外観!この建物だけがタイムスリップしたみたいな感じでした。

お店の方に話を聞くとやはり相当古い建物らしく、年配の店長さんが子供のときにはもうすでにあったとか。

この場所はそもそも「洞ヶ峠をきめこむ」という表現がされるなど歴史的にもエピソードのある場所。(→Wikipedia)

昔、ここ周辺がまだホントに峠だったころの洞ヶ峠の写真(絵葉書)がヤフオクに出品されていたことを記事にしたこともあります。

以前にもグルメで記事にしていまして、その時はぼたもちを記事にしたのですが、やはりぼたもちの人気は健在で、僕がご飯食べてる間にも何人ものお客さんが買いに来ていました。

歴史を感じ、そして美味しいものを食べるという贅沢を味わってみてはいかがでしょうか。

洞ヶ峠茶屋(ほらがとうげちゃや)
住所
京都府八幡市八幡柿ケ谷1
電話番号
075-981-1616
営業時間
9:30-19:00
定休日
年中無休
関連リンク
食べログ
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)


これまでのガーサンボイル@ひらつーのグルメ