撮影会・花育教室・人狼など4月にひらばで開催されたイベントを一挙にレポート!5月もいろいろやります!【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-4
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ
4/9(日)BLOOM BERRY×写真のらがーコラボ撮影会

先日ご紹介しました、鍵屋別館2階のプリザーブドフラワー等のオーダー販売とレッスン、ブライダルブーケ等のブライダルレッスンを行っているお花のお店BLOOM BERRY(ブルームベリー)と枚方市駅前にある創業40年10,000組以上を撮影してきた写真スタジオ写真のらがーのコラボ企画、お花のレッスン付きのワークショップがひらばのコワーキングスペースで開催されました。

ひらばで撮影会-3
朝からせわしなく準備するカメラマンのもっさんこと森下さん。

ひらばで撮影会-5
かわいいおうちのカタチのオブジェにお花をいっぱい装飾

ひらばで撮影会-4
窓際にイスを並べて春らしいお花のリースをつり下げてフォトスポットに。

ひらばで撮影会-2
飾りに使われているお花。全部雰囲気が違ってかっわいいー!!

ひらばで撮影会-8
セッティング完了!

参加者のみなさんは、まず鍵屋別館2階の205号室ブルームベリー内でお花のフォトフレームを製作。そのあとひらば4階のこの会場に移動して写真を撮影してもらう、と言う流れ。

当日撮影した写真は後日郵送で送ってもらえるとのことでした。

楽しみがあとにもずっと続いて思い出に残るのがいいですね〜
ひらばで撮影会-9
撮影時にはブルームベリーさん作の春らしいかわいいお花を選んで手で持てるようになってました。かわいい花冠も〜

ひらばで撮影会-13
髪飾りもいろいろ鮮やかでかわいいですね〜

ひらばで撮影会-16
これがカメラマン森下さんのカメラ。でっかいレンズ!!
このカメラでサクサク撮影していきますよーっ!

ひらばイベント
撮影時の様子はこんな感じ!

ひらばイベント2
普段は仕事場であるひらばの雰囲気とは打って変わって、賑やかな雰囲気でした◎

ほんの一部ですが森下さんが撮影した写真をいただけたのでご紹介します
撮影会-1

撮影会-7

撮影会-10

撮影会-11

撮影会-13

撮影会-21

撮影会-25

撮影会-32

撮影会-38

撮影会-36
(以上、写真のらがー森下さん撮影)

笑顔がいっぱい!!ステキな思い出になったことでしょう〜!

なお、撮影会は先日お知らせした5月21日の出口ふれあい公園で開催される「ひらかた@PEACEマルシェ」でも行われますので、プロにかわいい写真撮ってほしい〜!と言う方はぜひお申し込みくださいね

関連リンク
BLOOM BERRY(ブルームベリー)(公式サイト)
写真のらがー(公式サイト)
告知記事

4/16(土)花育(毎月第3土曜日開催)

上のイベントでもコラボしていた、鍵屋別館2階のお花のお店BLOOM BERRY(ブルームベリー)さんによる、お花の教室が開かれました。

こちらは1年間を通して色々な素材を使ってお花のアレンジに挑戦できる教室です。
13115880_707610596047464_2075215259_n
4月の回では・・・
ブルームベリー-3
こちらの母の日のお花のアレンジを作られました!

わからないところや難しいところは教えてもらいながら、子ども達が頑張って作っています
花育-8
男の子ももちろん参加できますよ!

花育-12
使う材料は1つ1つきれいに並べられていました〜カワイイ〜!

花育-14

花育-11

花育-7
じょうずにできたかな〜??
13115501_707610586047465_773984953_n
これからのスケジュールはこちら!5月の開催では「花瓶でお花の基本レッスン」とのこと。

興味がある方はぜひこちらからお申し込みくださいね。
ちいさなフラワーデザイナー教室 
花育
■開催日時
2016年5月21日(土)13:30〜15:30 (今後毎月第3土曜日開催)
■開催場所
ひらば 鍵屋別館4Fイベントスペース
■対象年齢
小学生以上(ハサミを使います) 
■参加費
1回2,700円(材料費込み)ご予約先納制
4回分先納で9,800円(1,000円割引)
2人以上同時お申し込みで1人1回200円割引 
■持ち物
ハサミ・お持ち帰り用の袋
■お問い合わせ
お花の教室BLOOM BERRY(ブルームベリー)
072−843−5008
bloomberry@kagiyabekkan.jp
(枚方市堤町10−24 204号) 

関連リンク
告知記事

4/22(金)ひらつー人狼

続いて、こちらも先日から募集していた「ひらつー人狼」のレポートです!
ひらつー人狼-16
総勢20名が集合!

↓すどん@ひらつーによる愛のこもったホワイトボードの手書き説明。
ひらつー人狼-5
やったことがある人はわかると思いますが、人数が多かったので主要な役職は網羅していました。

ひらつー人狼-7
初めての方も結構たくさんいらっしゃってので、はじめはルール説明兼ねて、2グループに分かれてゲームをしました。

ひらつー人狼-14
そのあと20人全員で1テーブルを囲んでゲーム開始!

20人一緒にやるって言うことが初めてだったので(多分来られていたほとんどの方もみなさんそうだったと思いますが)どんな展開になるか全く予想がつきませんでした・・・

ひらつー人狼-15
ほぼ初対面なので、顔と名前が一致せず席表を作るところから(笑)すどんとおさやワタワタ。

ひらつー人狼-19
ドタンバ作成の座席表とアプリ画面。ドキドキ。

1ターン回ってまず思ったのは、回ってくるのにめっちゃ時間かかる!!(笑)
ひらつー人狼-17
これだけ人数がいると、「あの人怪しいんちゃうか?」とか怪しさや疑いの気持ちが薄まってなんだか誰も怪しくないと言うか、誰に何を聞けばいいのかわからないというか、みんなフラットに見えてくる現象が自分の中で起こっていました(笑)

はじめの方に殺されてしまった人は暇そうでしたがかなり盛り上がりました! 

ついにゲーム終盤。というところで、携帯の電源ダウンというまさかのハプニングが発生!!
ひらつー人狼-20
声かけでゲーム進行されました(笑)アプリがなくてもやろうと思えば出来るんですね〜!

人数が多くなればなるほどかかる時間が長くなる、と言うことが実証されました(笑)
たぶん、1ゲームで1時間半以上かかったかな?
でも体感では、あっという間でした。いや〜、面白かったー。

それぞれ参加したゲームのポイントの総合計で優勝者を決定。
見事受賞されたのはこちらのお二方〜!
ひらつー人狼-21
1位の方にはお食事券を!!

ひらつー人狼-22
2位の方には以前もお知らせしたスマホで超広角の写真が撮れるレンズを(笑)

おめでとうございました〜!!

人狼ゲームは人数や一緒にやるメンバーの人柄によっても進行が全然変わってくるので、何回やっても飽きないしやればやるほどまたやりたくなるという中毒性があります(個人的見解ですが)。

また、否が応でも会話するので、何ゲームかしたら初対面でもすぐに仲良くなれるので人狼ゲームはコミュニケーションツールとしてもオススメです!!

・・・ただ、多少人間不信になりますが(笑)

また2〜3ヶ月後にまたすどん@ひらつーが企画してくれると思いますので、今回参加できなかった方はぜひ気軽にご参加くださいね!!

関連リンク
告知記事

その他・・・使用例として

ひらばのミーティングスペース・イベントスペースは一般公募をしない用途でもご使用いただけます。
ひらば-13
こちらイベントスペースで行われたとある会社の会議の様子。
スクリーンとプロジェクターもありますのでお使いいただけます。(別途要料金)

仕事以外でも少人数での映画鑑賞会やゲーム会も出来ますよ〜!(笑)

ひらば-2
ひらばコワーキングスペースでは毎週ひらつーメンバーがミーティングしたり勉強会したりもしてます!

ひらばの貸しスペースは3種類!

場所は京阪枚方公園駅から徒歩5分の鍵屋別館4階&5階、ひらば。
鍵屋別館
地図↓


ミーティングスペース
ひらば-7
10時〜21時までいつでも使えます。(2人〜5,6人程度)

イベントスペース
イベントスペース
10時〜21時までいつでも使えます。(10人程度)

コワーキングスペース
ひらばコワーキング-7
10時〜21時まで、日・祝のみ使えます。(30〜最大80人まで)

一般公募されるのイベントの場合は枚方つーしんで事前告知できます!
例えばこんな感じ

ひらば-3
ぜひ気軽にご利用下さい!

貸しスペースの見学は、ひらば(公式サイト) のお問い合わせフォームから事前にご連絡ください!
折り返しスタッフからご連絡させていただきます。

これからもいろんなイベントが開催されますので、興味があるイベントを見つけたら気軽に参加してみて下さいねー

〜今後のひらばのイベント予定〜
アロマテラピー体験講座「ルームスプレーづくり」
アロマテラピー検定対策講座
フラワーデザイナー教室 花育(毎月第3土曜日)
・塩麹・しょう油麹レッスン(来週お知らせします!)
作って身につけよう!初心者が最初に学んでおくべき、ホームページのいろは (来週お知らせします!)


ひらばFacebookページ
ひらば関連ひらつー記事 
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー