現役杉中生がオススメする杉中学校のいいところ8選【ひらつーまとめ】

初めまして!
ひらつーに職場体験に来ている、現役杉中生のみやっち&あっすーです。
杉中-15111302
(左があっすー、右がみやっちです。)

今回は、私たち杉中生が『杉中のいいところ』をどんどん紹介します!

普段から通っている学校のいいところに目を向けることは、なかなか少ないと思います。
でも、探してみると、『これも学校の特徴か』とか『これ、なんでやろ?』という発見も多く、とても楽しむことができました。
この発見を皆さんにもお届けすべく、早速紹介していこうと思いまーす! 
端っこから端っこが遠い!杉中の校区

杉中は菅原東小、藤阪小、氷室小の3つの小学校から生徒が集まっています。

杉中-15111341
(菅原東小学校)

杉中-15111343
枚方の給食にも出てきた藤阪小学校)

杉中-15111337
先日枚・かた男も訪れた氷室小学校)

生徒数が多く、校区が広いのが特徴。

氷室から来ている生徒は、中学の中ではおそらく、唯一バス通学が許されています。

4
(杉中に一番近いバス停の「国際ゴルフ場前」にて)

春はむらさき、秋は金色!杉中前の田んぼ

杉中-15111331
(見に行った時はどちらにも当てはまらない、刈り取られた後のグリーンでした。)

杉中は校門の目の前に田んぼが広がっています。
春はレンゲ草が咲き乱れてむらさき色に、秋にはたわわに実る稲穂で金色に染まる風景は、杉中生のオススメの景色です!写真はグリーンですが(笑)

1
(みやっち作の自慢の田んぼの風景。校門に力を入れすぎて田んぼを書く時間がありませんでした。)

ミニコラム「杉中のトレンド」
ちゃんと杉中にも夏服があり、それは半袖なんです。
ジャージと制服-15111302
(でも写真は冬服で長袖のみやっち)

でもいつからこうなったのか、夏に半袖を着ている人はほとんどいません。
お母さんに夏服も着て!とよく怒られます。
生徒たちによると、長袖で腕まくりをしたほうが、カッコいいとのこと。

ジャージと制服-15111301
(トレンドに従った杉中スタイル)

こんな伝統を作ったのは、一体誰なのでしょうか。 

去年は府大会にも出場した、枚方市内でも強豪のテニス部!

わたくし、あっすーは女子テニス部所属です。
私が思うテニスが強い人とは……

杉中-15111317

それは「声を出す人」です。
代々伝わっている掛け声で、テニス部の強さが守られてきたのだと思います。
(杉中のテニス部は、これまでにもひらつーで何度か取り上げたことのあるくらいの強豪校です。)

3

代々、受け継いでくださった先輩方!
活を入れてくださる先生!
そんな方たちがいなかったら今のテニス部は存亡の危機に陥っていたかもしれません!
(中学の時の「ぼくたち!わたしたちは!」のノリで読んで下さい)

杉中-15111320

ただひとつ言えるのは、いつの時代もなんだかんだ楽しいテニス部だった、ということですね。

校内でたまたま見かけたフリースタイルのラッパー「かさはら」くん

ここで突然、担当がわたくしすどん@ひらつーに変わりまして、上記のテニスコート付近で撮影していたところ、突然どこからともなく聞こえてきたヒップホップ。

全然詰まることもなく、フリースタイルな感じで校舎の裏でラップを披露していた3人のライムが胸に響いたので、話を聞いてみました。

杉中-15111321
(左の子が、3人の中でも特別すごいという3年生のかさはらくん)

何でも、高校生ラップ選手権(→Wikipedia)への出場を目指し、昼休みにもかかわらず練習に励んでいたよう。
ぜひぜひ出場を目指しフリースタイル力を鍛錬し、ラッパーとして花咲かせて欲しいですね!

しかし、やっぱり好きなことに対しては、昼休みでも練習に励むもんなんだなぁと思いました!

行事はノータッチが当たり前!「有沢先生」

2
(「僕は杉中で一番やさしい先生です」と有沢先生。左下はあっすー作の有沢先生。)

あっすーとみやっち担当に戻りまして、お次に紹介するのは、1年の時は私たち2人、2年生ではあっすーの担任をつとめる有沢俊輔先生。

実はちょっと変わっている人なんです。

・行事はノータッチ
行事は全て専門委員に任せきり。
クラスメートは『もう少し協力してほしい』という思いをひっそりもっているようですが、聞いてみたところ、もう中学生なので、自主性に任せる方針とのことです。

・サッカー部の可愛がり方が異常
まだ日直が決まっていない時や、雑用を任せる時は、先生が顧問を務めるサッカー部をお呼び出し。
部員は結構大変そうですが、タメ口でしゃべりかける生徒はなく、みんなからは割りと好かれています。
もしかしたら、見ていないところではすごい優しい、ツンデレみたいな先生なのかもしれません。

情報ネットtenにも出演したことのある「高宮先生」

杉中-15111310
(剣道部の強さの秘訣を尋ねると、厳しい訓練の成果だと高宮先生。左下はあっすー作)

杉中の剣道部はとても強く、それは顧問の高宮先生のおかげです。
先生は事故で片腕をなくされていますが、もう片方の腕で、何でもこなしてしまいます。
杉中の中でも有名な先生で、読売テレビ「かんさい情報ネットten」の取材が来たこともあります。

ジャージが単色とかじゃなくてオシャレ!

杉中のジャージはアシックス製。
ジャージと制服-15111303

紺色に赤のラインが入った、別の中学校の友達からもカッコいいと言われる自慢のジャージです。
青とか紫じゃなくてよかったとあっすーは言います。

杉中情報が満載の校長先生の「杉中ブログ」!

杉中といえば校長先生がほぼ毎日アップしているブログです。
1
(私たちが杉中に行った時のことも記事にしてくれていました。)

今年新しく就任した校長先生が、去年までの校長先生のブログから引き継いでくれました。
学校の様子がよくわかり、保護者の方からも好評のよう。

1
(校長先生とセレブと白衣。左下はあっすー作)

こないだまではブログ写真ランキングという企画を校内で開催していて、その時に投票で上位をとったお気に入りの写真などもみせてもらいました↓
杉中-15111324

杉中-15111323

私たちも自慢のブログです!



杉中の魅力、いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?
杉中には今回紹介したもの以外にも、まだまだたくさんいいところがあります!
ここで紹介したように、校長先生のブログでは、さらに詳しい学校の様子が分かりますので、ぜひ見てみて下さい!

以上、あっすーとみやっちの杉中特集でした!

ライター みやっち&あっすー
編集 すどん@ひらつー


【おまけ】ちょっとだけ校舎の様子↓
杉中-15111303
照れながら杉中に入っていく2人。

杉中-15111304
ここの道は校舎から丸見えのため、ところどころからアレ誰?みたいな声が聞こえてきました。

杉中-15111305
杉中の靴箱。結構ワイルドな位置にありました。

杉中-15111307
歩いていると目立つせいかやたらと話しかけられ、先輩なのでグラサンを外す2人。

杉中-15111311
この中学保健ニュースとかすごい懐かしかったです。

杉中-15111309

杉中-15111313

杉中-15111315

杉中-15111328
並走して歩いている女子達には悲鳴を上げられました。
先輩なので2人は超申し訳なさそうな感じ。

杉中-15111329
校門前でも先輩に。先輩後輩の関係が中学生っぽかったです。

途中からは2人も仮装に慣れてきて、最初は遠慮がちでしたが、最後はむしろサングラスしてきてよかったと言ってました(ホントに)

長くなりましたが、元杉中生の方々は懐かしい風景だったんじゃないでしょうか!
以上、おまけでした!そして協力してくれたあっすー&みやっちと杉中のみなさん、ありがとうございました!

◆関連リンク
枚方市立杉中学校 公式サイト
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー