東牧野町に「かえで保育園」って保育園ができるみたい。来年4月1日オープン

東牧野町に「かえで保育園」という保育園ができるようです。

↓こちら
名称未設定-1811291-2
以前は空き地でした。(→Googleマップ

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市東牧野町24-6。

かえで-1811293
こっちにまっすぐ進んで行くと府道17号線があり、周辺には関西スーパーや、コノミヤなどが。

かえで-1811295
反対方向は住宅街。すぐ近くに清香学園幼稚園があります。

この場所にあった標識↓
かえで-1811294

名称未設定-1811291-3
工事自体は来年の2月28日に終わるようです。

学校法人 清香学園のサイトにかえで保育園の園児募集のお知らせがあり、これによると来年の4月1日にオープンとのこと。対象年齢は、満1歳~2歳(就園前)。定員は12名です。

また、この保育園は企業主導型保育園という保育園で、以前記事にしたくずはモールのそばにできる「樟葉わかば保育園」もその1つ。

内閣府のサイトより企業主導型保育園の特色を引用↓
★企業が、自社の従業員の働き方に応じて、多様で柔軟な保育サービスを提供することができます。
★夜間や土日、短時間や週2日のみ働く従業員への対応なども可能です。
★複数の企業が共同で設置したり、共同で利用することができます。
★地域の子どもを受け入れることにより、施設運営の安定化を図ったり、地域貢献を行うことができます。
★認可外保育施設でありますが、保育施設の整備費及び運営費について、認可施設と同程度の助成を受けることができます。
と、企業ならではのいろんなメリットが。

かえで-1811291
最近だとひかり保育園まきのや枚方公園駅前のはなまる保育園樟葉わかば保育園を記事にしたばかりですし、来年は保育園が一気に増えそうですね。


※「牧野一筋49年」さん、「ゆ」さん情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■