くずはモールのそばに「樟葉わかば保育園」って保育園ができるみたい。来年2月開園予定

楠葉並木に「樟葉わかば保育園」という保育園ができるようです。

↓こちら
わかば1-1811225
 2階に美容室「ビリーフエジェ」があるビルです。このビルができる前はコインパーキングがありました

地図ではここ↓

住所は枚方市楠葉並木2丁目2-23。

わかば1-1811224
道路挟んで向かいにはくずはモールの映画館があるモール、ヒカリノモールの南東側の出入り口が。

わかば1-1811222
こっちにいくと大阪歯科大学などがあります。

わかば1-1811223
反対方向には京阪百貨店側のくずはモールの出入り口などがあり、その手前の交差点を左にいくと樟葉駅。

わかば1-1811221
この幕がソースで、このビルのどこにできるかは今のところ不明。

検索してみたところ、問い合わせ先になっている会社は堺市の企業のようです。それ以外はわからず。

この保育園は企業主導型保育園という保育園で、平成28年度から始まった制度。枚方市内だと津田サイエンスヒルズの「吉泉さくら保育園」がその制度の保育園です。

内閣府のサイトより企業主導型保育園の特色を引用↓
★企業が、自社の従業員の働き方に応じて、多様で柔軟な保育サービスを提供することができます。
★夜間や土日、短時間や週2日のみ働く従業員への対応なども可能です。
★複数の企業が共同で設置したり、共同で利用することができます。
★地域の子どもを受け入れることにより、施設運営の安定化を図ったり、地域貢献を行うことができます。
★認可外保育施設でありますが、保育施設の整備費及び運営費について、認可施設と同程度の助成を受けることができます。
と、企業ならではのいろんなメリットがある模様。

最近だとひかり保育園牧野はなまる保育園を記事にしたばかりですし、保育園のオープンが来年は続くことになりそうですね。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー