星田北に「ニッセイロジスティクスセンター」って物流施設つくってる。2021年5月完成目標

星田北に「ニッセイロジスティクスセンター 大阪交野」という物流施設ができるようです。

↓こちら
ニッセイ-2003262
見に行った時点ではクレーンがめっちゃ稼働しておりました。

地図ではここ↓

大阪府交野市星田北8あたりが予定地です。枚方・交野・寝屋川の3つの境目がすぐそば。

ニッセイ-2003261
こっちにいくと、ニコニコパチンコ枚方店がそばにある第二京阪の交差点「星田北5」に出ます。

ニッセイ-2003268
反対方向には第二京阪の寝屋川北料金所があり、そのもう少し先へ進むとビバモール寝屋川などが。

看板3つ↓
ニッセイ-2003264
1つ目がコチラ。ニッセイロジスティクスセンターができるというソースがコレです。

ニッセイ-2003266
つづいて星田北区画整理事業であることを示す看板。

その事業についてはこちら↓

上記記事だとイトーヨーカドーができるかもしれなかったという場所あたりです。

ニッセイ-2003265
3つ目の看板はその完成イメージ。一番左上にある大きな建物がニッセイロジティクスセンターだと思われます。

ニッセイ-2003267
ニッセイロジスティクスセンター予定地隣でも工事が行われていますが、それは以前記事にした「三井不動産ロジスティクスパーク」の予定地。

その2つの予定地のあいだにある道↓
ニッセイ-2003269
そこはこのように迂回しながらも現在は通ることができるようになっていましたが、以前記事にした段階では最終的に2つの物流施設間は通れず迂回するようになる、という話でした。

ニッセイ-2003263
もどりましてニッセイロジスティクスセンターの予定地。

ニッセイというのは日本生命保険相互会社のことでして、公式サイト↓

そのニッセイによる物流施設である「ニッセイロジスティクスセンター」は、関西では既に2つ東大阪と松原にあるようで、ココで3つ目になると思われます。

日本経済新聞にもココのことが記載されていまして、2021年5月の完成を目指しているとのこと。

前述のとおり、すぐそばに「三井不動産ロジスティクスパーク」を作っていて、近隣には「ロジスクエア大阪交野」が建設中、「LOGI'Q枚方」は既に稼働と、茄子作から星田にかけて物流施設がめっちゃできていってますね。

新名神高速道路ができる予定の枚方周辺は、物流施設を作る条件として適しているため最近は建設が相次いでいる模様。雇用も大きく生まれると考えると、メリットも多いんじゃないでしょうか。




ライター:すどん すどん