高田と星田の都市計画に関する説明会に出てわかったいろいろ。Joshin横に道路つくったりイトーヨーカドーアリオの出店がなくなったり

枚方市の高田と茄子作地区が入っているということもあり、8月11日に香里ケ丘の南部生涯学習市民センターにて行われた「星田北・星田駅北土地区画整理事業等の都市計画に関する説明会」に出席してきましたので、そこでわかったことなどを掲載します。

PV-1608171
(南部生涯学習市民センター)
いただいた資料にそって説明していきます↓
1
まずはこのエリアを開発するに至った経緯が記載。
第二京阪の全線供用開始以前からの計画のようです。

ではそのエリアとは↓
1
星田駅の北側から高田に至るまでのエリアで、ほとんどが交野市で枚方市のエリアは北側の少しだけです。

モノクロだと色分けがわかりづらいと思ったので会場で映し出されていたカラーバージョン↓
星田北-1708111
こんな感じの分け方。一番目立つ紫のところは「工業・流通施設系」の建物ができるかもしれないそう。星田駅近くの複合施設系や沿道施設系も気になるところ。
なお光善寺の時と同じく、あくまで準備組合により検討されているものなので、今後変更される予定もあるそうです。

星田北-1708112
説明会には交野市議の方が来ていて、最後の質疑応答の時に質問されていたんですが、その時にこの紫のエリアにはイトーヨカドーアリオが入るか検討していたけれども撤退となった、とおっしゃってました。そんな計画があったとは知りませんでした。

1
なお、枚方のエリアはこんな感じ。

写真でみるとこのエリアです↓
高田-1708231
パチンコ店「ニコニコ」などがあるところ。

1
そして2度目の登場となるこの画像なんですが、道路についても記載されていて、気になるのはマップ中央ちょい上にある市道星田高田線と、その左にある都市計画道路星田駅前線の2つ。

市道星田高田線は現在も既にある道路で、上記マップを見てもらうとわかるんですが、新しくできる施設によって直進できなくなり、左右に道路が分かれるところがポイントでしょうか。

この道です↓
バーゼル-1708231
写真中央の信号奥へと進む道路のところです。

わからんという方に、上の写真からもう少し左を向いた写真↓
バーゼル-1708232
スイス菓子バーゼルのそばというとわかる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

グリーン京阪-1708231
現在グリーン京阪などがそばにある道路です。ココが直進できなくなる模様。(あくまで計画ですが)

続いては都市計画道路星田駅前線。市道星田高田線が直進できなくなる代わりに、コチラから星田へアクセスすることができるようになるという道のようです。

1
この画像の右上に都市計画道路星田駅前線のスタート地点が掲載されています。

写真でいうとここです↓
Joshin-1708231
現在Joshin東香里店があるところの隣あたりから、第二京阪を越えて星田駅近くまで繋がる予定のよう。

星田駅-1708231
星田駅前のどのあたりに繋がるかはちょっとわからなかったんですが、このロータリーと繋がるとなると、車で迎えに行ったりと、星田駅を利用する人にとっての利便性はあがりそうですね。

計画のスケジュール↓
1
平成29年度中に都市計画を決定し、来年度からは工事なども開始。目標としては平成33〜35年にまちびらき、事業完了といったスケジュールのようです。

以上になります。
ちょっと長ったらしくなっちゃいましたが、まとめて箇条書きにすると、
・星田駅北、星田北・高田地区は現在ほとんどが田んぼ。でも今後いろいろと開発していく予定
・イトーヨカドーアリオは撤退
・道路が1つ通れなくなるかもしれないけど、それに代わる新しい道路を建設予定
・でも全部準備組合による計画なので今後変更があるかもしれません
ということです。

なお、内容に関してはいろいろと省いていますので、資料を全部読みたいという方はこちらのリンク(PDF)をどうぞ。

高田、そして星田が今後どう変わっていくのか、引き続き注目していこうと思います。

◇関連記事
これまでの高田周辺の記事

※「よしよっしー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー