山田池公園のアイドル的存在ミコアイサ【枚方フォト】

今年もミコアイサが枚方にやってきているという情報をキャッチしたので見に行ってきました。

ミコアイサ-2001095
このカモがミコアイサ。以前にも「中の池公園にパンダみたいな鳥がいる【枚方フォト】」と記事にしています。

白と黒のパンダっぽさから、僕すどんは勝手に山田池公園のアイドル的存在だと思っておりまして、僕が写真を撮影している時もバズーカみたいなレンズをつけてミコアイサを撮影している方もチラホラ(もちろん違う野鳥も撮影されてると思いますが)。

ミコアイサ-2001091
着いてまずミコアイサを探し始めたんですが、なんせカモはいっぱいいるので探すのが大変。

ミコアイサ-2001092
光の反射が落ち着いてる側から見て白い鳥を探すとわかりやすいです、そんなわけで中央がミコアイサ。

ミコアイサ-2001093
光の反射がこんな感じだと見つけづらかったですが、とにかく白いカモを探すとミコアイサである確率が高め。

ミコアイサ-2001094
1匹だけでなく2匹いました。これはオスなんですが、色がパンダじゃないメスも含めたらもっといたと思われます。

ミコアイサ-2001096
しばらくしたらパパラッチされていることに気づいて飛んでいきました(ちがう)。

ミコアイサ-2001097
飛んでるフォルムも可愛いです。

山田池公園の場合、肉眼で見るのはちょっと厳しいので、双眼鏡等があれば素敵。
前に見た中ノ池公園なら、もしいたらもう少し見やすいのでそちらもオススメです。

こんなパンダみたいな野鳥が山田池公園に来ていたことをご存知の方は意外に少ないのでは。散歩がてら探してみては!





ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー