ゲオなどがそばにある「池之宮北」交差点から始まる307号線の終点はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . ゲオやケンタッキーなどがそばにある「池之宮北」交差点から始まる国道307号線の終点はどこでしょう

a.  枚方市穂谷
b.  滋賀県犬上郡多賀町
c.  滋賀県甲賀市
d.  滋賀県彦根市

ひらつー内正答率 0%(なんで0%なのかとご指摘をちょうだいしまして、言い訳させていただきますと、今回は出題をふろからお願いされたすどんが、307号記事よりも後の、最近入ったメンバー達に聞いた結果、みんな答えを外すといったという申し訳ない結果になってしまいました。)
渋滞が多いと言われている国道307号線。
307-2
この日も反対車線が混んでいました。
(車内から撮影)

307-1
第2京阪の手前。
ここでもよく混みますね

さて、問題にはわかり易く説明するため、「始点」としましたが、実は国道307号線の終点が枚方市の池之宮北交差点です。

というわけで改めまして、
307号線の始点はどこでしょうか?
307
307号線を旅するという「ひらつーリサーチ」より

答え. 滋賀県彦根市

でした!

国宝である彦根城やゆるキャラの「ひこにゃん」でおなじみの彦根市に通じていたんですね〜。

枚方市から約103.5キロ。約2時間30分ほどかかります。(参照:国土交通省近畿地方整備局 国道307号線所要時間算出

307−3
「ひらつーリサーチ」では、R306との重複区間の始まりである多賀交差点まで行ってきましたよー!
(どうして多賀までなのか、と言う理由に関しては記事をぜひ御覧くださいね

紹介記事:枚方が始点の国道307号線を終点までドライブしてきた】
枚方〜宇治田原編
信楽編 
甲賀〜東近江編
多賀〜枚方帰宅編 
全4編!

また、こちらのリンク先では実際に彦根市まで行った方がそのルートの詳細などを詳しくご紹介していたので、興味のある方は参考にされてはいかがでしょうか?

【関連リンク】
ひらつーリサーチ一覧
国道307号線所要時間算出(国土交通省 近畿地方整備局)



ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー