2000年4月に北牧野小学校と共に閉校した小学校はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q.2000年4月に北牧野小学校と共に閉校した小学校はどこでしょう?

a.樟葉北小学校
b.西牧野小学校
c.村野小学校
d.高陵小学校

ひらつー正答率  33%

さくらマルシェ-160401149
現在は、子育て支援拠点や図書館分室などを設置している施設となっています。
さらにイベントなどのスペースとしても使われています。
さて、どこでしょうか…??

正解は、

c.村野小学校

枚方市HPの「学校統合により閉校した学校」ページによると・・・

・北牧野小学校

平成12年(2000年)4月1日、牧野小学校と統合しました。

・村野小学校
平成12年(2000年)4月1日、桜丘小学校、川越小学校の2校と統合しました。 

とのこと。

さくらマルシェ-1604012

さくらマルシェ-1604014
先ほども少し書きましたが、現在は「サプリ村野」として、多くの市民が利用できる施設として、市民活動の拠点となるNPOセンターやスポーツセンター・子育て支援拠点施設・図書館分室などを設置しています。
また先日は「さくらマルシェ」が行われ、たくさんの子どもたちや地域の方々で賑わいました。
近々、子育て拠点施設としてどのような取り組みがされているかなど、普段の様子も記事にする予定なのでお楽しみにー!!

ちなみに、他の選択肢はひらつー記事「市内の小中学校11校の統合が検討されているみたい。市民の意見募集中」にも名前があがっている小学校です。(市のHPリンクは現在見ることができません。)
現在、お子さんが該当する学校に通っている(または通う予定)の方や卒業生の方は気になるところですね。

関連リンク
サプリ村野の場所に以前あった施設は何?【ひらかたクイズ】
サプリ村野のサプリは英語でなんて意味?【ひらかたクイズ】
「学校統合により閉校した学校」枚方市HP
「サプリ村野施設案内」 枚方市HP


ひらかたクイズとは 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?