「ニチレイ」「フジパン」「アピカ」「ミツカン」、枚方に関連施設がない企業はどれ?【ひらかたクイズ】

枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら!
Q. 枚方に事業所、または関連施設がない企業は次のうちどれでしょう?

A.ニチレイ
B.フジパン
C.アピカ
D.ミツカン

ひらつー内正答率 75%
ホソカワ
(選択肢にはないですが枚方に本社があるホソカワミクロン

枚方に本社がある企業としてはホソカワミクロンや、くらこん恩地食品など…知っている方も多いはず。今回はそんな方を避けてちょっとマニアックめにと思ったんですが、ひらつー内では75%の正解率です。
全然マニアックじゃなかった…と思いつつみなさんにもいざ勝負!

クイズの正解はこちら!↓
A.ニチレイ

冷凍食品でお馴染みのニチレイは完全に私の思いつきでいれたものです(笑)
ちなみにニチレイの本社は東京、関西での支社やグループ会社は全て大阪市内に集中しています。

ということで、それ以外の企業が枚方市内に事業所や関連施設・工場を持つ企業になります。

まずはフジパン。村野に枚方工場があります。
フジパン
5月12日【きょうは何の日】1964年 フジパン枚方工場竣工、操業開始 &【でんごんばん】より)

1964年に操業を開始して以来50年以上。お近くに住んでいる方にとっては馴染みある建物なんじゃないでしょうか。

続いては学習帳などを中心とする文具紙製品メーカー、アピカ
アピカ
関西外大のジェット機模型見たり消火体験したりする「大人の社会見学」3/17(月)開催。先着40名限定【ひらつー広告】より)
こちらは春日に西日本営業所と工場があります。
全然関係ありませんが、その昔タクワン@ひらつーは小学校の社会科見学でアピカの工場に見学しに行った思い出が。

「酢」でお馴染みのミツカンは同じく春日に大阪工場が。関西のミツカン工場としては枚方と兵庫県の三木工場のみなので枚方でつくられているものを日頃食べているかもしれないと思うと何だか親近感がわきますね。

その他にもクボタ小松製作所ダイコロイートアンド(大阪王将)などの大企業も、枚方に関連施設がある企業になります。

◇関連リンク
ニチレイ
フジパン株式会社
アピカ株式会社
ミツカン
ひらかたクイズとは