枚方市内の府立高校で唯一男子の方が多い高校はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
枚方市内の府立高校で唯一男子の方が多い高校はどこでしょう?
(※平成29年度のデータです)


a.枚方高校
b.長尾高校
c.牧野高校
d.香里丘高校
e.枚方津田高校
f.枚方なぎさ高校


ひらつー内正答率 0%

1











答. bの長尾高校です!

1
(長尾高校)

ソースは大阪府の「データで見る府立高校と私立高校」より。
市立高校と私立高校は資料が見つからず選択肢に入れるのを諦めました。

せっかくなのでリストでどうぞ↓
高校名 / 男子 / 女子 / 総数
枚方高校 332 425 757
長尾高校 435 393 828
牧野高校 494 623 1117
香里丘高校 524 547 1071
枚方津田高校 425 573 998
枚方なぎさ高校 288 500 788
と、長尾高校のみ男子の方が多いという結果になっております。

枚方高校は国際教養科があるためだと思われまして、牧野高校の理由は謎。

香里丘高校は男女比的には1:1に近いですが、ちょっとだけ女子が多め。

津田高校も理由は不明で、枚方なぎさは総合選択制ということもあってだと思われます。なぎさの男子は1/3くらいの割合ですねー。

いったい枚方の男子はどこにいったのか!?と事務所では話題になりまして、逆に枚方外から女子が来てる説なども。

校区の二区で区切ってみても、男子が多い高校は四條畷、大手前、寝屋川、そして長尾のみ。このラインナップだとむしろなぜ長尾は男子が多いのか、逆に気になってくるところです。

そして気づいたのが、そもそも総数が女子の方が多いということ。

二区の場合だと男子総数が7689人、女子総数が9869人と、女子の方が2000人以上多いんです。

出生比が女性の方が多いのかな?と思いましたが、どうやら人類は基本的には男105:女100前後になるそうなので(→Wikipedia)、男性の方が数は多いはず。

ですが女子の方が多いとなると、考えられるのは男子は私立の割合が多い、もしくは時代的に違うと思いますが、進学せずに就職する率が高い、とかでしょうか。

【追記】
枚方市性別年齢別人口表を見てもやはり男性のほうが多いですし、進学率に関しても男女ほぼ変わらない模様。
【追記終了】

なんか難しくなっちゃいましたが「枚方の公立高校は女性の割合の方が多い」。
それだけ覚えて帰ってもらえれば本望です。

ほぼ男子校みたいなところに行った僕すどんとしては、「高校生になったら自動的に彼女ができる」って思っていたようなノリで、公立にいっときゃよかったなと思わずにはいられません(笑)

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー