すどん@ひらつーについて

すどん
(真ん中がすどん@ひらつー)
● ひらつーにおけるポジション

仕事面では、ひらつー内では主に、開店閉店記事や話題系記事の情報収集・取材・撮影・記事作成などなどを担当。
たまにバナー制作や冊子、動画なんかも作りますし、ひらつーのウェブデザイン弄ったりもします。
広く浅く何でもできるので、オールラウンダーみたいな感じ。
でもまとめると、基本的には主にライター、稀にデザイナーです。

キャラ的には、ひらつーでは汚れ役や食べる役などなど。 
PC関係でトラブった時の対処係なども担当してます。
喋りたがりなので、よくどうでもいい話をカトゥー@ひらつーに振って、仕事をとめてます(笑)
 
すどん@ひらつー-15061701
ハニーミツバチ珈琲の味パンを食べくらべてみたより)

● 好きな○○シリーズ

枚方の好きな場所は津田山手の空見の丘公園。理由は景色が綺麗なことと、あんまり人通りが多くないので、趣味の動画を撮影する時は枚方市内だとほとんどココでした。

好きな食べ物はラーメン、カレーなどの安くて美味しいものと、スイーツの類。
枚方市内だとラーメンは麺や輝(9月20日に閉店しましたが)、スイーツはれんげ草のシュークリームが好きです。

他にも、ゲームとかロボットとかが好きで、FFとDQは5派、好きなガンダムはΖプラスです。

リサーチ-15070401
ジブリ映画「耳をすませば」に「HIRAKATA」というお店が出てくるそうなので実際に観てみたより)

好きな音楽はスピッツ!たまにでんごんばん使ってひらつースピッツ会開いたりしてます。
他は主に邦楽ロックとポップスあたりを聞きまして、syrup16gとかGRAPEVINEとかが好きです。
傾向としては、メジャーマイナーか、マイナーメジャーな感じのところらへんが基本的に好き。少しひねくれ気味。

好きなスポーツはテニスと卓球。
昔ソフトテニス部だったので、人並みにできるという理由。
卓球は、免許合宿中に本気でやりこんで、卓球部の中1(秋シーズン)くらいになら勝てる気がする。 

あんまり飲みに行ったりしないので、行きつけの店というとほぼ毎日いくスーパー、アプロになります。アプロの一部の店員さんの独特の接客敬語の発音がツボ。
最近はプレミアム商品券ばかり使っているので、そろそろ店員さんから「またプレミアム(アダ名)きたで」とか言われてそうでビビってるけど多分自意識過剰です。

リサーチ-15072101
禁野のガソリンスタンドに売ってる「高知アイス」が気になるので買ってみたより)

● 自分アピールゾーン

1988年2月生まれで、よく30代って言われるんですが、まだギリギリで20代です。

血液型はAB型、星座は魚座。ABだからといって別に変人なわけではありません。

日頃はメガネをかけてますが、記事中ではコンタクトにするように意識してます。

趣味は色々ありますが、中でも最近は料理を頑張ってます。ハンバーグに珈琲ゼリー入れるとか、変なもの作るのが好きです。
他にも動画編集とか、旅行とか、カメラとか、色々。
多趣味なんですが、できればもっと深くハマりたいと思っています。
  
リサーチ-15090101
枚方が始点の国道307号線を終点までドライブしてきた【枚方〜宇治田原編】より)

得意なことは、地理を覚えること。
近畿圏内ならだいたい地図なしでもどこでもたどり着ける自信があります。道がどこにつながってるのかとか気になる派。 

苦手なことは手先の器用さが必要とされること。大人になって多少はマシになりましたが、やっぱり包丁を上手に扱うこととかが出来ないのが悔しいです。もこみちみたいにパンパン切りたい。
あとエビが嫌いな設定です。あくまで設定。  

307すど-15091801
枚方が始点の国道307号線を終点までドライブしてきた【信楽編】より)

出身地は隣の八幡市の男山団地です。どこかに出かけるとなると楠葉、そんな位置。
中3の時に長尾の民になりました。
 
出身校は前述した通りなので八幡四小、男山二中、大阪工大高(現、常翔学園)で、大学は行ってません。大阪工大高は、てっきりあの家具団地の国会議事堂的な建物のところにあると思ってたら大阪市内という、通学が1時間半かかる悲しい感じでした。

一番最初に書いた記事は「男山のセブンイレブンの隣にセブンイレブン?をつくってる」で、自分が書いた気に入っている記事は、坂道ランキングのスマジェネの記事なんですが、そんなにアクセス数が多くなくてショックでした(笑)今後共がんばります(笑)

スマイルジェネレーション6
地域アイドル「スマイルジェネレーション」が翠香園町の坂道ダッシュしてきた【ひらかた坂道ランキング第7回】より)

家族構成は、両親が健在で、兄が1人、あと義理の姉が2人、義理の兄が1人います。
 
クセは、しゃべり方がついつい「〜っス」って敬語を使ってしまうところ。直したいんですが中々抜けない。

ボケかツッコミかと言われたらツッコミな気がします。でもやっぱボケたい。面白い人間でありたい。

うみびや-148
(初めて顔出しをしたうみびや香里ケ丘店でひらつー新メンバーの歓迎会してきた。鰹のたたき、ぶりのみぞれ鍋、としこのロゲなど【ひらつー広告】より)

20代前半は恥ずかしながらフリーターでして、今までバイトしたことがあるのは、牧野のマクドナルド、香里園の結婚式場の裏方、中宮のピザ屋のデリバリー、村野のカラオケレインボー、TSUTAYAベルパルレ店、交野駅前の写真店、招提田近のおおさかパルコープの工場などなど。

VD-96-2
バレンタインのビオルネ前に突如現れた美女軍団、HRT6(ひらつー6)!ひらつーチョコは全て配布出来たのか!?【バレンタイン企画レポート】より)

● ひらつーに関すること

ひらつーに入った経緯は、ようやく正社員になった前職(スーパー銭湯)を辞めて、雇用保険を使って入った職業訓練校でデザイン系について改めて学びまして、訓練の終わり頃にたまたまひらつーの募集記事をみて、最初の就職活動や!ということで応募。
当時は職業訓練校の実習先のツテで卒業アルバム制作のバイトもしていたので、ただただ仕事が楽しそうやしバイトでもいっかと軽い気持ちで。

ちなみにひらつーの面接の時は趣味で作ったこの動画をタブレットで見せて、決め手になったようでした↓

セツナ系泣き歌R&Bで「流しそうめん」を表現する、ということがテーマで、作詞作曲が友達、途中の部分のラップパートと動画作成が僕担当です。
プライベートでは、こんな感じの動画作ったりしてます。

デブ-15022701
大食いの人に勧めたい1000円以下でお腹パンパンになれる枚方近隣のお店5選より)

ひらつーで今後やりたいことは、もっとアクセス数を増やして、便利な記事も増やして、枚方はひらつーがあるから住みやすいし、枚方のことがより好きになるって言われるようなサイトにすることです。
最終的には、ひらつーをブログじゃなくてポータルサイトみたいなのにしたいんですが、これはあくまで個人的意見であって、どこに向かうかはみんなでかじを切って、最適解を見つけられたら、と思います。

なお、個人的な目標としては、枚方の詳しさレベルでカズマ@ひらつーを抜かすことです!
枚方に関することは、カズマ@ひらつーに聞くと大抵解決します、恐るべし。

関西外大ハロウィン-169
関西外大のハロウィンがすごかった!2014より。念のため真ん中)

今回この自己紹介を書いてみて、この長さに改めて自分は自己主張の激しい人間なんだなぁと再認識しました(笑)枚方歴10年ちょっとのペーペーなんですが、今後共よろしくお願いします。

ふみ@ひらつーからみたすどん@ひらつーについて↓
大抵のPCトラブルは解決してくれる!小さな情報だって逃さない超特大アンテナを持っている!
見かけ通り豪快な男子!・・・でも、スイーツ大好きな上にパンプキンスープも作っちゃう「お料理男子」♪見かけによらず(笑)
繊細で正直者で素直♪密かに周りに気を遣える男子♪
〜ふみ@ひらつー〜

他のメンバーも見る↓



ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : お知らせ