淀川河川公園にある塔の役割はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 淀川河川公園にある塔の正体(役割)は何でしょう

1. ただの奇抜なモニュメント

2. 水位観測所

3. 河川公園の見張り台

4. 電波塔

ひらつー内正答率 100%

こちらが問題の謎の塔。地面から突き出ているようにも見えますが…
水位観測-7

今回の正解はこちら↓
 2. 水位観測所 

今回は僕サトゥル@ひらつーが最近まで疑問に思っていたことをクイズにしてみました。

枚方大橋側に危険な水位を知らせる目盛りが。扉があるので中に入れるようです。
水位観測-2

少し離れた場所に石碑のようなものがあり「枚方水位観測所」と明記されています!
水位観測-3


突然ですが、もう1問クイズです!
Q. 水位観測所のデザインは何を表しているでしょうか?(複数回答可)

1. 淀川のゆったりとした流れ
2. 淀川の淀みない迫力ある流れ
3. かつて淀川を行き交っていた「くらわんか船」
4. 淀川に生育する「葦(あし)」

それではもう一度じっくりとご覧下さい。
水位観測-1
この日の電光掲示板には「五六市」開催のお知らせが流れていました。

正解は…
1. 淀川のゆったりとした流れ  4. 淀川に生育する「葦(あし)」です!

水位観測-4
水位観測の仕組みに加え、塔のデザインについても
新しい淀川の象徴として古くから生育する「葦」のように大地に根ざし、天に向かって伸びて行く姿を表しています。いつの世も変わらぬ淀川のゆったりとした流れを、造形的にゆるやかな曲線で表現しました。
と記載されています。

なるほど…たしかに言われてみればそう見えなくもないような…

■関連リンク
ひらかたクイズとは