枚方高等学校で毎年行われているのは次のうちどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q 枚方高等学校で毎年行われているのは次のうちどれでしょう?

A.選抜された生徒による演劇大会
B.選抜された生徒による英語のスピーチ大会
C.全校生徒でマラソンボランティアに参加
D.全校生徒で42.195kmのフルマラソン大会

ひらつー内正答率 75%

ひらこー

答:B.選抜された生徒による英語のスピーチ大会です!

英語を話す力とともに表現力・プレゼンテーション力の育成を図るため、各クラス代表による大会を体育館で実施しています。(1年生は英文の暗誦、2年生では英語によるスピーチ。)

英語に力を入れているのは普通科に加え、国際教養科がある為でしょうか。

ちなみに他の選択肢も全く関係ないわけではなくて、

Aの「演劇大会」はありませんが、文化祭での演劇はいつも力が入っています。

Cの「マラソンボランティア」は、全校生徒では参加しませんが、生徒会やサッカー部、有志の生徒さんたちで参加しているようです。

Dの「42.195kmのフルマラソン大会」ではなく、男子は約10キロ、女子は約7キロを走るマラソン大会は開催されています。
(枚方高校ブログに色々な取り組みが紹介されています)

◆関連リンク
大阪府立枚方高等学校 公式サイト
ひらかたクイズとは

ライター:くら くら