昭和27年にひらかた温泉を訪れた銀幕のスターは?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q . 昭和27年にひらかた温泉を訪れた銀幕のスターは誰でしょう?
(見出しの写真はスターのイメージです)

a. 丹波 哲郎
b. 森繁 久彌
c. 三船 敏郎
d. 高倉 健

ひらつー内正答率  20%

thinking time・・・
考えている間は、平成の枚方のスター(予定もしくは希望)を御覧ください。

ひらかたお
「枚・かた男」くずはモールでのライブの様子」より

ひらかたお2

「ご好評につきLINE NEWSマガジンで配信中の『週刊ひらかたヨンデー』が延長決定!あの人のライブ動画も公開!」

より

ひらかたお3
「2016年も週刊ひらかたヨンデーが読めることになったことをお伝えするのは枚・かた男です。」より

答え:c. 三船敏郎

でした!

まず、「ひらかた温泉」がどこにあったの?と言う方も多いと思います。

当時、枚方公園駅の東側にあったひらかた温泉。
施設内には、旅館、料亭、遊戯場や芝居小屋まであったそうです。

▽広報枚方平成23年1月号にて、紹介されていました。

24
銀幕スターも訪れた一大レジャー施設 ひらかた温泉(PDF)
(広報ひらかた平成23年1月号より)

記事によると、ひらかたパークで映画「西鶴一代女」の撮影が行われていた時のもので、三船敏郎さんと一緒に写真に写っているのは、昭和の大女優 田中絹代さん。

ひらかた温泉は平成3年にその歴史に幕を閉じ、跡地に建ったマンションや駐車場の写真も掲載されていました。

以前ひらつーでも紹介したことがあります。
枚方公園にあった「ひらかた温泉」の全景が広報ひらかたに載ってる

2015年にハリウッド殿堂入り、星形プレートにその名も刻んだ「世界のミフネ」の目に、枚方はどう写ったでしょうか?

▷関連リンク
銀幕スターも訪れた一大レジャー施設 ひらかた温泉(PDF)
枚方公園にあった「ひらかた温泉」の全景が広報ひらかたに載ってる