枚方市で発行した子ども医療証を病院で提示して使用できるのはどこまで?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.子ども医療証(入・退院)を病院で提示して使用できる地区の範囲はどこまででしょう?

a.枚方市内まで
b.市と隣接している他の市まで
c.大阪府内まで
d.全国

ひらつー正当率 20%

1

さて、提示して使用することができるのはどこまででしょうか?



ちなみに子ども医療証は、子ども医療費助成を受けるために必要なもので、いわば保険証と同じようなもの。
実際に受けられる子ども医療費助成については市役所のこちらのページをどうぞ↓





正解は、
c.大阪府内まで
です!

お子様がおられる方には簡単でしたか?
正確にいうと、府外だと子ども医療証を提示するだけでは助成はうけられず、その後に申請を行えば助成を受けることができます。

もし他府県で受診する場合、一旦保険証だけで受診してください。
その後、助成申請の手続きを行ってくださいね。詳しくは前述の市役所のページをどうぞ。

ちょっぴり面倒ですが、他府県に通院される場合、まとめての申請もできると思うので忘れずに助成の申請をしましょう。ただし、助成の申請には期限(受診した翌月から5年以内)がありますのでご注意を。

府境にある枚方市ならではの、すぐそばの八幡市や京田辺市の医療機関を受診して子ども医療証について言及されたことがある、という方も多いのでは。

ちなみに、子ども医療証は、市の助成なので市によって呼び方や金額が異なります。
枚方市は中学校3年生まで、1医療機関ごと(通院・入院・歯科別)1日500円を限度に、月2回まで自己負担することになってます。探せば子供の医療費が18歳まで無料になる市や町もあるそうですよ!枚方もそうなったらステキですね!

◆関連記事
ライター:ナオ@ひらつー ナオ@ひらつー