今年の4月から枚方市内全ての公立中学校で新たに始まった制度はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q.今年の4月から枚方市内全ての公立中学校で新たに始まったことは何でしょう?

a.英語の授業はすべて英語で行う。
b.午後からの授業はすべて選択制になる。
c.私服で通ってもよい。
d.お弁当を持ってこなくても給食が食べられる。 

 ひらつー正答率 100%

d5b88810
この件については、2月に保護者の方々へ説明がありました。
正解は、
d.お弁当を持ってこなくても給食が食べられる。

5410803b
その給食の一例がこちら。
「枚方四中で開かれた中学校給食の試食会に行ってきた。ついでに四中内もぶらり」でも記事にしました。

小学校の給食より少しボリュームがあり、ランチボックス型ですが保温されていて美味しく食べることができます。

月単位の選択制(給食かお弁当持参か)になっているので、お子さんの希望に沿うことができますし、いままで家庭の事情で毎朝お弁当を作るのが大変だったという保護者の方々にもうれしいことですよね。

枚方市内HPにも…
「中学校給食は、単に昼食を提供するというものではなく、次代を担う子どもたちに、食を通じてその健全な心身を育み、すこやかな成長と学びを支えることを目的とするものです。
温かく栄養バランスのとれた、安全で安心なおいしい給食を提供し、より多くの生徒が喜んで食べることのできる、充実した中学校給食をめざします。」

 枚方市の中学校給食についてより。

とあります。

e2b71551
「めちゃおいし〜最高じゃ〜♪」

2月に行われた試食会の記事では、ふろ@ひらつーとすどん@ひらつーが美味しそうに食べている様子や詳細が書かれているのでぜひご覧ください!!

関連リンク
枚方市の中学校給食について(枚方市HP)
「枚方四中で開かれた中学校給食の試食会に行ってきた。ついでに四中内もぶらり」(ひらつー記事)


ひらかたクイズとは


ライター:ばばっち ばばっち

カテゴリ : ひらかたクイズ