枚方の息吹を感じさせる名前のロボ「かたひら”くん2号」が出てたニュース番組は何?【ひらかたクイズ】”

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方の息吹を感じさせる名前のロボ「”かたひら”くん2号」が出演していたニュース番組は何でしょう?

a.1chのNHKのニュースほっと関西
b.4chのMBSのミント!
c.6chのABCのキャスト
d.8chの関西テレビのアンカー
e.10chの読売テレビのten.

ひらつー内正解率 64%

景色-2006101
(答えとは関係ない長尾駅から見た長尾東町方面)

片平くん2号は天気予報士の片平敦さんのコピーロボット的存在

“かたひら”はひっくり返したら“ひらかた”になり、それはもう枚方っていうかなんていうか……。こんなクイズつくってすみません(笑)

さて、枚方の息吹を感じさせる名前のロボは何の番組に出演していたんでしょうか…!







正解は
d8chの関西テレビのアンカーでした!

アンカーは現在放送されていませんが、関西テレビでは枠を引き継いだ「報道ランナー」が現在も放送されていて、そこには片平くん2号の本体こと片平敦さんが出演されています。

報道ランナーの放送を確認してみると、名物だったダジャレはなくなっていたものの、片平くん2号らしきCGはお天気コーナーの最初にチラッと登場していました。まさか……3号……!?

景色2-2006091
(特に関係ない枚方公園あたりの景色)

いつの間に2号がでなくなったんでしょうか。そのあたりの情報がネットにはなくて不明。

片平敦さんのTwitterで2号を検索してみましたが、2012年の投稿を最後に2号についてTweetが見つからなかったので、アンカーから報道ランナーに変わったタイミングあたりの可能性が高そう。


ちなみに片平くん2号については、ひらつー内でも知名度がくっきり分かれまして、知らないメンバーに聞いたらten.の蓬莱さん派の人たちでした。まさかの派閥(笑)

今や幻の存在となったかたひらくん2号がいつか、本体の片平敦さんから分離してひらかたくん2号へと改名してくれると信じてこの記事を締めさせていただきます(とかいって確認不足で報道ランナーにも2号が出てたらすみません♡)


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

◆関連記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?