枚方市の記念切手をデザインした枚方出身のアーティストはだれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.市制施行70周年記念の切手をデザインした枚方出身のアーティストは誰でしょう?

A. ミロコマチコ
B. フロンティアお京

C. たけうちちひろ
D. 枚・かた男

ひらつー内正答率  100%
切手

今回の正解はこちら↓
答えは、C. たけうちちひろさんです!

たけうちさんといえば、出版した絵本がボローニャ国際絵本原画展に2015、2016年連続で入選した作家さん。(→公式サイト

作家活動の他にも、枚方市内にもある「こども造形絵画教室おえかきひろば」の代表も務めている方で、ひらつーでも以前紹介したこともあります。

切手については枚方市のFacebookでも紹介されています↓

こちらの投稿にはたけうちさんご本人が原画を市長に贈呈する様子も。

実際の切手↓
切手-1
淀川の上を空飛ぶクジラの切り絵のフレームに、枚方らしくひらパーやカワセミ、七夕などのデザインの切手もあります。

記念切手は82円切手が5枚1組のセット(900円)となっていて、枚方市内の郵便局やネットからも購入可能。1,000枚限定とのことなので興味のある方はお早めに。

ちなみに選択肢にあったミロコマチコさんも枚方出身の絵本作家で、あとの2人はひらつーで4コマ漫画を描くフロンティアお京と、最近Facebookツイッターインスタを一気にスタートさせた謎の演歌歌手枚・かた男です。笑

■関連リンク
ひらかたクイズとは

※「ぺなしま」さん、「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー

カテゴリ : ひらかたクイズ