1962年に自衛隊も派遣されることになった香里団地で発生した騒動はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.1962年に自衛隊も派遣されることになった香里団地で発生した騒動はなんでしょう?

a.断水騒動
b.停電騒動
c.米騒動

d.家賃騒動
ひらつー内正解率 100%

BrowserPreview_tmp

正解は…
a.の断水騒動です!

ソースは枚方市史 第5巻の451ページ。

香里団地の断水騒動は昭和37年7月11日から29日まで香里団地と周辺で断続的に起きた断水のこと。

当時の猛暑により水道の使用量が増え、給水管の水圧が低下したんだそうです。
それにより香里団地の約1/3にあたる1500世帯、その周辺の2000世帯が断水。

f7b61700
特に関係ない藤阪ハイツの給水塔

この状況を改善するために加圧ポンプを仮設することになったそうですが、これが完成するのが8月上旬と結構日にちが必要で、団地住民からは市へ激しい要望と抗議が集中したんだとか。

そして、断水戸数も増えていき、25日に市はついに自衛隊伊丹第三師団給水隊に応援出勤を要請。
自衛隊では給水車1トン積み20台と隊員85人を26日早朝に派遣したとのこと。

30日にはほぼ平常通りの通水になり断水騒動は一段落、自衛隊も引き上げたそうです。

今から58年前のことですが、まだ覚えている方もいるのでは?



枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!


ひらかたクイズとは