「つくつくほうし」「まんぼう」「まいど」「おぼかた」市役所のマイカタ調査で『枚方』を実際に読み間違えされたのはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
枚方市役所のマイカタ調査で『枚方』を実際に読み間違えされたのは次のうちどれでしょう?

a.つくつくほうし
b.まんぼう
c.まいど(笑)
d.おぼかた

ひらつー内正答率 0%

クイズ-1902051
(特に関係のない牧野駅周辺)

シンキングタイム!!

つっ


……つくつくほうし?……


斬新や……


…………


答. abcd全部
でした!

以前お伝えしたとおり、「全国マイカタちゃいます、分布図」を作成している枚方市。
1371名が調査に回答し、そのうち822人が『ひらかた』と読めたそうです。(『まいかた』は350人)

選択肢に出したのは、誤答の中からでも尖っていた回答たち。

せっかくなので他にどんな回答があったのかリストアップします↓
★あじかた★いとまん★うふかた★うぶかた★うぶすき★えだがた★えほう★おぼかた★かぞえかた★まいぽう★まいまい★まえかた★まかた★まがた★まきがた★まぎがた★まきた★くずかた★こづかた★さきがた★さねかた★じょうかた★しらかた★すえかた★せかし★つくつくほうし★なめかた★にしかた★はかた★ぼくかた★ぼくほう★マイド(笑)★まいぼう★まきほう★ますかた★まっぽう★まのかた★まほ★まほう★まほし★まんほう★まんぼう★まんぽう★まんまい★みなかた★もうほう★meifang(※中国語と同じ漢字で中国語読み)
そんなわけで、答えのとおり全部そんな風に読めると思った方がいる模様。

なお、全国調査では山梨県だけ回答がなかったそうで、3月に山梨県へと追加調査にいくことになったんだとか。山梨ではいったいどう読まれるのか、回答が楽しみですね。

ひらかたクイズとは


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : ひらかたクイズ