2017年に枚方公済病院の職員が探偵ナイトスクープに依頼した内容はどんなの?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 以前、枚方公済病院の職員のみなさんが探偵ナイトスクープに依頼したのはどんな内容でしょう?

a. 初めて手術した人を探したい

b. タイムカプセルを掘り起こしたい
c. 羊とヤギの毛を刈りたい
d. 「まいかたこうさい」と呼ばれるのをどうにかしたい

ひらつー内正解率 75%

探偵ナイトスクープといえば、説明不要ともいえる関西の人気番組。
♪チャッチャッチャラ〜 ベッドの〜♪という長年変わらないオープニングで幕をあける長寿番組です。

公済病院
(藤阪東町にある枚方公済病院)

職員のみなさんが探偵ナイトスクープに送った依頼とは・・・


正解は、
c. 羊とヤギの毛を刈りたい
でした!

簡単に説明すると、「除草職員」として働いてもらっている羊とヤギの毛刈りをしてやりたいという依頼でした。ひらつーでも放送予定をご紹介しました

fcf0c259
枚方公済病院にてエコ除草してるヤギ【枚方フォト】より

放送されたのは2017年5月26日。
枚方市にある「枚方公済病院」の職員の皆さんから。
病院では院長の発案で、去年から羊と山羊を2頭ずつ雇い、雑草を食べてもらう「除草職員」として働いてもらっている。

草をハムハムと食べる様子がとても可愛く、患者さんや職員の癒しにもなっているのだが、羊の毛があまりにのびてきたので、夏になる前に刈ってやらねば、という話になった。

しかし、医療の専門家は山ほどいるが、動物に関しては全員素人。
やってはみたもののギザギザでバラバラで…。羊たちは見るも無残な姿になってしまった。

それを見た院長は「このままでは可哀そうやろ。ワシが刈ってやる!」と意気込んでいるのだが、どうすれば上手くいくのか誰も分からず、ましてや羊が逃げ出したり、危害が及ぶと大変なので、どうすることもできないままだ。
困った時は「探偵!ナイトスクープ」というのが関西人の常識。どうか、うちの悲惨な羊たちを助けて欲しい、というもの。

放送では秘書さんがプロに毛刈りを習い、病院長に伝え、羊たちは無事にスッキリして病院長も毛刈りを無事にマスターしたようす。(←ザックリしすぎの説明ですが、面白かったです!)

そして最近、公済病院の前を通ったらたまたまいました↓
IMG_2945
今年も元気に除草に励んでました!

FullSizeRender
毛が短かったので、放送以降も職員さんか院長先生にキレイに刈ってもらっているのかなーとほっこり

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー