2012年に枚方で交付された、数量限定の原付ナンバープレートに描いてあるのは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . 2012年に枚方で交付された、数量限定の原付オリジナルナンバープレートに描いてあるのは何でしょう?

a.  市章
b.  ひらパーの観覧車
c.  くらわんこ
d.  ひこぼしくん
e.  ぼしひこ
(ひらつーのキャラクター)

ひらつー内正答率  100%
ナンバープレート
あ、もうシルエットで見えちゃってます・・・?

答え:c. くらわんこ

でした!

市政65周年記念企画に、限定枚数3000枚で交付された「くらわんこ」のナンバープレート。
くらわんこのデザイン案は5つあって、「枚方市」も漢字とひらがな案がありました。

【デザイン案5種】
50
1.前向きくらわんこ+かな漢字
2.横向きくらわんこ+かな漢字
3.丸付きくらわんこ+かな漢字
4.前向きくらわんこ+かな桜
5.横向きくらわんこ+かな桜


そして、投票によって選ばれたデザインがこちら。
ナンバープレート
4番の前向きくらわんこ+かな桜
かわいいデザインに、以前カズマ@ひらつーも5つの中で一押しデザインでした。
「原付用「くらわんこ」ナンバープレートが数量限定で作られるそうな。デザインは6/1からの投票で決定」

「枚方市」がひらがな表記であるのも、他県で乗るときにアピールになりそうでいいですね!
交付開始日初日は行列もできていたとか。

2017年に迎える市政70週年記念には、注目の枚方T-SITEとくらわんこのコラボで、まわし部分をツタヤの「T」にするとか・・・なんて。

今回限りとのことでしたが、またかわいいオリジナルナンバープレートの交付を期待したいです。
原付は持ってないけど、私も欲しいです。

▷関連リンク
原付用「くらわんこ」ナンバープレートが数量限定で作られるそうな。デザインは6/1からの投票で決定
「くらわんこ」の原付用ナンバープレート交付開始。初日は行列ができてたそうな



ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー