2020年3月末をもって大阪府で唯一鉄道が運営する遊園地となる予定なのはどこパー?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.2020年3月末をもって大阪府で唯一鉄道が運営する(関連会社含む)遊園地となる予定なのはどこパーでしょう?

a.まいかたパーク
b.ひらきかたパーク
c.枚・かた男パーク
d.ひらかたパーク

ひらつー内正答率 100%

クイズ-1903191
(特に関係のない鍵屋別館からの夕日)







答. d.ひらかたパークでした!

なぜ2020年3月末をもって大阪府で唯一となるかと言いますと、ニュース等でご存知かと思いますが、大阪府岬町にある遊園地「みさき公園」の事業から南海電鉄が撤退すると決めたためです。(→南海電鉄「みさき公園」事業から撤退へ 来場者ピークの半分 南海70周年事業で開園

そのため、大阪府内では鉄道が運営する遊園地は、来年3月末をもってひらパーのみとなる見込みです。

なお「みさき公園」自体は、今のところは南海電鉄が手を引くといっているだけで、このまま別の企業により運営していくのかどうか等はまだ不明。

枚方からみさき公園は距離があるので行ったことがある人もそう多くはないと思いますが、存在自体はみなさんご存知ではないでしょうか。


あと近鉄運営の生駒山上遊園地もエリア内に一部大阪府がありますが、住所自体は奈良県生駒市なのでそれはあの、勘弁していただけると助かります。

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー