ひらかたパークにあるバラで、実際にある名作シリーズはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . ひらパーにあるバラで、実際にある名作シリーズはどれ?

a. ベルサイユのばら
b. 牡丹と薔薇
c. 百万本のバラ

d. パタリロ


ひらつー内正答率  100%
ひらパーバラ-5
2015年11月にひらパーのバラ園にて撮影

答え:a. ベルサイユのばら

でしたー!

さて、不朽の名作「ベルサイユのばら」。その名を冠したバラが誕生したのは2012年。
連載開始から40週年を迎えた時だそうです。

京成バラ園芸株式会社の公式サイトによると、
フランスのバラ育種の名門メイアン社は、深い洞察に満ちたこの物語に最大の敬意を表して、作者・池田理代子氏の協力、監修のもと、その気高く壮大な愛の世界をバラに表現しました。
とありました。

「ベルサイユのばら」 のバラは全6種。
 ベルサイユのばら
 オスカル フランソワ
 王妃アントワネット
 アンドレ グランディエ
 フェルゼン伯爵
 ロザリー ラ モリエール

それでは、2015年11月にひらパーのバラ園に実際に咲いていたバラをちょこっとだけご紹介。
ひらパーバラ-6

ひらパーバラ-5

ひらパーバラ-8

ひらパーバラ-9

ひらパーバラ-10

ひらパーバラ-11

ひらパーバラ-15

ひらパーバラ-17

ひらパーバラ-13
もう、開花も終わりかけの時期だったので、少ししかなくてすみません!

「ベルサイユのばら」のバラが見られるのは、関西では宝塚市に3箇所と、ひらかたパークのバラ園のみです。

ひらかたパークのバラの見頃は毎年5月中旬〜6月上旬、11月。(気候によって多少変動があります)
以前、おさや@ひらつーがバラ写真の撮り方をまとめて記事にしているので、是非カメラを手に見に行って欲しいですね!

また京成バラ園芸のサイトでは、バラの購入もできるそうです。

▷関連記事
ひらかたパークのローズガーデンで試してみたいバラ写真の撮り方5つ【ひらつーHowTo】


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー