日経ビジネス「活力ある都市ランキング」で枚方市が60位にランクインしてる。大阪では7位

日経ビジネスの「活力ある都市ランキング」で枚方市が60位にランクインしています。

_-

開業率1位、福岡市が起業しやすいワケ「活力ある都市ランキング」公開

日経ビジネスオンライン
※上記リンク先はPCだと途中からログインが必要になります。スマホならログイン不要

日経ビジネスが働く世代2万人に調査し作成した「活力ある都市ランキング」で、枚方市が全国で308都市中60位に、大阪だけで区切ると7位にランクインしていました。

評価基準は47項目で、「治安が良い」「昼夜問わず活気がある」「新しい住宅が多い」「公共機関が充実している」「保育所や幼稚園が充実してる」「行政サービスが充実」「公共料金が安い」「教育機関が充実」「商店街が充実」「地域コミュニティが充実」「介護施設が多い」などなど。

スコアは偏差値化されていて、枚方市は60.9と、高校の偏差値で例えると「牧野高校普通(前期)」くらいの偏差値です(→大阪府の高校偏差値一覧 家庭教師のトライ)

なお、大阪のみで抽出してみるとこんな感じ(10位まで)↓

1位 箕面市 65
2位 豊中市 64.8
3位 池田市 64.4
4位 高槻市 64.1
5位 吹田市 63.9
6位 茨木市 61.8
7位 枚方市 60.9
7位 和泉市 60.9
9位 大阪市 59.8
10位 堺市 55.2

北摂エリア強しといった結果。

以前は住みたい街ランキング20位社長が住む街ランキング70位に入った枚方市ですが、今後も素敵なランキングで上位にランクインすると嬉しいですねー。

◆関連リンク
これまでのランキング関連の記事 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?