枚方から一番近い高速のサービスエリアはどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

枚方から一番近い高速のサービスエリアはどこでしょう?
(※枚方市駅を起点として考えた場合)

a.大津SA
b.宝塚北SA
c.西宮名塩SA
d.吹田SA

ひらつー内正答率 50%

1
(特に関係のない第二京阪)

答. dの吹田SAです!


そりゃあ選択肢を見たら吹田ですよね。
記事を開くまではいかがでしたか?

すどん@ひらつーは空で考えた時は西宮名塩か草津かな?と思ったら草津はPAでした(笑)
というか吹田にSAあるって知らなかったです、なんか枚方から名神のあの辺ってあんまり通らなくないですか?(自分だけ)

さて選択肢の距離を各自提示しますと……

aの大津SAは滋賀県の大津市にある名神高速道路のSAで、直線距離は28.3kmくらい。吹田の次に近いSAと言える位置にあります。あんまり馴染みがないなぁ〜と思ったあなたは京滋バイパス派に違いない。僕もです。

bの宝塚北SAは直線距離31.8kmほど。新名神の川西IC-神戸JCT間が開通した時にもちょこっと紹介しています。

cの西宮名塩SA‎は西宮市の北側を通る中国自動車道のSA。直線距離だと32.1kmほどです。

dの吹田SA‎は吹田の……バス距離対決記事にも出てきた岸辺駅の北西にある名神高速道路のサービスエリアで、枚方からの直線距離は11.72kmと、他と比べると圧倒的な近さです。

となると近い順に上から並べていくと、

★吹田SA‎
★大津SA
★宝塚北SA
★西宮名塩SA

といった順になります。

しつこいですが、僕は吹田SAの存在を知らなかったので、なにかの機会にいってみようかなって思いました。さらに個人的な話をしますと、西に出かける時は西宮名塩SA、東に出かける時は草津PAを最初の休憩地に選びがち。

「さぁ今から旅に出るぞ!!」

っていう感じがしますよね、PASAって。

ちなみにPAで一番近いのは京田辺PAです(笑)

【追記:桂川では?とのご指摘いただきましたが、桂川はパーキングエリアです】

◆関連リンク
ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?