チャペコが開業した当初にできたすごい数の車の行列は〇百台?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.チャペルココナッツが開業した当初にできた車の凄い行列は〇〇台くらいでしょう?

a.100台くらい
b.200台くらい
c.400台くらい
d.800台くらい

ひらつー内正解率 10%

49f6451e
(チャペルココナッツ)

正解は…
d.の800台くらいでしたー!!

ソース↓
7b942ad2
この枚方T-SITEとMeetsがコラボした「ひらかたZINE」という冊子に情報が掲載されておりました。

それによるとトロピカルリゾートをコンセプトに1994年に開業した枚方城ことチャペルココナッツ。
当時は800台の車が国道1号線に列を作り、大渋滞ができたそうです。ソースにも「できたんだとか」と書かれているので、聞いた話っぽい感じですが。

車の長さと車間距離を合わせて仮に5mくらいとして、そこに800をかけると…
なんと、4000m、つまり4kmになります。

大阪方面と仮定して、Googleマップでみると↓

4km…というと中振周辺まで列ができていたことになります。

うーーん。ほんまなんですかね笑。
ほんまだったら、車での待ち時間が気まずそう。

仮に京都方面と大阪方面で2分割した場合は↓

大阪方面が国道菊丘、京都方面がジョーシンなどの近くまで渋滞になっていた模様。

冷静になって考えてみると、もしかしたら1日の利用者数か、利用者を原因とする渋滞の車の台数も含めて800台とかでしょうか。

ちなみに、本によるとチャペコのオリジナルパフェは月200個ほど売れるくらい人気だそうですよ!

◆関連記事