梅の名所と言われる意賀美神社境内の梅の木は約何本?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 枚方市駅から徒歩すぐの梅の名所、意賀美神社の境内にある梅林には梅の木が約何本あるでしょう?

A. 約10本
B. 約100本

C. 約500本

D. 約1000本


ひらつー内正答率 100%

「意賀美梅林」は枚方市駅からすぐの意賀美神社の境内にあります。
御茶屋御殿-3
今年1/29の梅林の様子。

御茶屋御殿-4
まだちょっと早過ぎましたが、一部分だけきれいに咲いていました♪あざやかな紅梅です!

ここにあるのは紅梅・白梅と、さらに1本の木から白とピンクの両方の花が咲く「源平咲き分け」という珍しい種類の梅もあるそうです!見てみたいですね!

今回の正解はこちら↓
答えは、B.約100本

ソースはこちらの京阪電車のサイトです。
ちなみに満開に近くなったらこんな感じになります!
梅
これからあったかくなるにつれて、どんどん梅が開花して行くのが楽しみですねー

↓ 地図ではこちら


行き方は、
御茶屋御殿-1
枚方市駅から枚方公園駅方面の高架沿いに歩いて左側の山の階段を上って行きます。

御茶屋御殿-2
目印の石標。階段を上がって行くと左手にあります。

ちなみに梅林のお隣には「御茶屋御殿(おちゃやごてん)跡展望広場」があります。
御茶屋御殿-6

御茶屋御殿-9
御茶屋御殿は豊臣秀吉が建てたと言われています。今は建物はなく展望広場になっています。

御茶屋御殿-7
大変見晴らしがよく、淀川・高槻方面が一望できる気持ちのよいスポットです!まわりに梅の木や桜の木もあるので春にはお花見スポットとしてもおすすめです。

↓ 公園の前にある看板
御茶屋御殿
(クリックで拡大)

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてくださいね!
 
■関連リンク
枚方市役所(公式サイト)
京阪沿線梅めぐり(京阪電気鉄道)
ひらかたクイズとは

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー