牧野に昔あったヤングプラザがオープンしたのはいつ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
牧野に昔あったヤングプラザがオープンしたのはいつでしょう?

a.1972年
b.1981年
c.1990年
d.2017年


ひらつー内正答率 60%
ヤングプラザ
(牧野のヤングプラザの1988年(昭和63年)ごろの写真などより)

答. aの1972年(昭和47年)です!

運営会社の新日本観光のHPの沿革に、
昭和47年 6月 レジャーセンターヤングプラザを開業
との文字があり、開業したのは昭和47年であることがわかります。その他詳細は「『シブがき隊も来るよ!』昔牧野駅前にあった「ヤングプラザ」のCMがYouTubeに」の記事やそのコメント欄をどうぞ。

ヤングプラザといえば旧1号線沿い牧野北町にあったプールなどがあるレジャーセンター。通称ヤンプラ。現在は松園ボウルがある場所にありました。

他にも「1985,1986年の牧野のヤングプラザの写真」や「1990年のヤングプラザと工事中の牧野パークゴルフ場クラブハウス」の記事にも写真が掲載されていますのでぜひ。

ちなみに本当はヤングプラザの閉店の時期をクイズにしようと思ってたんですが、正確な年数がわからなくてやめました。ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

◆関連リンク
ひらかたクイズとは

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー