関西テレビ夜8時の番組「クイズやさしいね」に市立ひらかた病院が写ってたなど8本【枚方ショートニュース集vol.18】

記事に出来なかった町の変化や話題をほぼ1週間ごとに記録にのこし、マニアックなジモトネタを共有するのが目的の【枚方ショートニュース集】のコーナーです!
ショートニュースタイトル
ではでは、今週のまちの変化や話題をご覧ください。 
■ 高田の歩道橋の色が塗り替えられてる↓
ショートニュース-15120402
茶色っぽい感じです。

ショートニュース-15120401
反対側。以前は緑色でしたが、Googleストリートビュー情報なので、もしかしたら色自体は結構前に変わっていて、今回は別の工事…とかだったらすみません。

■ 樟葉小PTAによる「飛び出し注意」の看板の新作が出てた↓
ショートニュース-15120401-2
樟葉小PTAといえば今までにも何度か飛び出し注意コレクションに登場している飛び出し注意常連PTA。
てっきりだいぶ昔に作られたものばかりだと思っていたんですが、2015と書かれていますし、最近も引き続き制作されているようです。

■ 枚方公園駅前の安売切符自販機が撤去されてる↓
ショートニュース-15121001-2
情報提供いただいた方によると、11月20日頃に使った時はまだあったそうです。
あと、反対側の自販機はまだ残っている模様。

■ 香里園駅近くのセブンイレブンがリニューアル工事してた↓
ショートニュース-15121001
ライフとかの斜め向かいくらいにあるセブンイレブンです。

ショートニュース-15121002
12月18日(金)朝7時にリニューアルオープン予定とのこと。

■ 年末年始の京阪電車は特別ダイヤになるみたい↓
1
年末年始の列車運転について(PDF)
京阪電車


■ アテネ五輪代表の室伏由佳さんが枚方に来てたみたい↓


■ 12/8(火)8時に放送された関西テレビの番組『クイズやさしいね』の、「病院の通路が間接照明になっているやさしい理由とは?」というクイズで市立ひらかた病院が映っていたらしい↓
1
優しい人なら解ける クイズやさしいね 病院の通路が間接照明になっているやさしい理由とは?
フジテレビ

記事作成時点では上記リンク先で院内の写真が見られます。
電話で問い合わせしてみたところ、ここで撮影しましたと市立ひらかた病院の方に解答いただきました。
ちなみに理由は「仰向けで運ばれる患者さんがまぶしくないように」だそうです。 

■ 東田宮でGoogleカーを読者さんが目撃したそう。
信号-15102801
(田宮あたりのテーマとは関係のない写真)

「あいあい」さんからいただいたコメントをまんま載せますと「つい先ほど、東田宮でGoogleカー見ました!!! 世界デビューのチャンスです。」とのことで、12月9日の12時ごろのよう。

僕も世界デビューしたかったんですが、あいあいさんが果たしてストリートビューに写っているのか、ストリートビューの更新が待たれますね。

■ 今週の枚方ウィークリーニュース↓

産学公連携フォーラム2015の公演の様子や、公的機関からのお知らせ、といった内容でした。

ちなみに、こちらの動画に登場されている佐々木さんは、先日の津田サイエンスヒルズ見せて!シリーズで取材させていただいた吉泉産業の社長さんです。



以上、8本になります。

先日募集した第2回ひらつーフォトコンテスト、順調に投稿いただいていまして、現在応募14件です。
アップ日は12月26日から毎日というのを予定していまして、投稿者各自、記事のタイトルが個性的で色々と面白いのも見どころの1つかと思います!

僕も確実に応募するので、最低でも15件はあります。
でもって1/15で1万円のギフト券と考えると、年末ジャンボで1万あたるよりはまだまだ高確率です!

昔撮ったいい写真がケータイに保存されているというあなた、ぜひぜひご応募お待ちしております!

ショートニュース担当のすどん@ひらつーでした。

※「あいあい」さん、「クリ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題 まち