12/13(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど218店舗出店。今月のオススメは、あなただけのブレンドコーヒーが飲めるお店!

12月13日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

五六市-132-2
枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

五六市-102-2
↓公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています。

↓12/13の出店者一覧やイベント情報。(クリックで拡大)
1213map1

1213map2

12月は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究員「今井 弘二」さんがプロジェクションマッピングを用いていろいろな星を紹介してくれます。なんと今井さんは枚方出身との事

チラシ
JAXAといえば、最近小惑星探査機「はやぶさ」が地球に最接近し、ハワイ諸島付近の太平洋上空約3,090kmを通過した事でニュースにもなりましたね。

小学校高学年以上を対象にした企画なのだそうですが年齢による入場制限はなく、それ以下のお子さまでも、大人でも楽しめそうな企画ですね。

JAXAの方のお話が聞けるなんて滅多にないですよね。しかも無料なんてありがたい 是非参加してみて下さいね

★概要★
日にち12/13(日)
時間11:00〜11:30 12:00〜12:30 13:00〜13:30 14:00〜14:30
料金無料
場所岡本町会館
主催枚方宿地区まちづくり協議会・一般社団法人枚方宿くらわんか五六市

先着順となりますので、人数によっては次回の講演へのご案内、またはお断りさせていただく場合もありますがご了承下さい。 


また、冬期限定のくらわんか汁(ごんぼ汁)は1杯100円で販売

20151108五六市-127
モガジョガダイニング向かいにて。(無くなり次第終了)


↑モガジョガダイニングはこの辺り。

くらmust see!

毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー

今月オススメするのは、7番会場「三矢公園」に出店のカフェサボローゾさんです


▶三矢会館の隣の公園

けやきマルシェ-25-2
店主さんはいつも赤系の服を来ているので見つけやすいです。こう見えて珈琲鑑定士さん。(写真はけやきマルシェ時のもの)

けやきマルシェ-9
その人の好みに合わせて1杯ずつブレンドしてくれる、ライブブレンドコーヒーがオススメ。コーヒーに詳しくなくてもオーダー出来ますよ。「今食べてる、これに合うコーヒーが欲しいんだけど・・・」とかでも作ってくれます。

けやきマルシェ-21
コーヒーを淹れているところを見るのも楽しいです。モクモクモク〜・・・

けやきマルシェ-45
冬場はカフェ・オ・豆乳とかもほっこりするのでオススメですよ。是非一度お試しあれ

ごろくのみち-1 のコピー
そして、枚方市駅から徒歩3分の川原町商店街では、普段お昼はあいてないお店をお昼から開けて数店舗が協力して街を盛り上げる「五六呑道(ゴロクノミチ)」開催(12時〜15時まで。雨天開催) 

今月のグルメ対決、テーマは「あったか料理対決」だそうです(※上の写真は過去のものです)

五六呑道-1

12:30からは川原町商店街内で56プロレスもあります。近くでプロレスを見る事が出来るので、是非臨場感溢れる写真を撮ってみて下さい あぁぁぁ・・・痛そう!笑

覇王樹さんでは12:30から14:00まで五六コンパ開催予定 参加費は2000円で飲み放題付き。参加申し込みは黒毛和牛ひらかたまでお願いします。(072-841-8929)
 

五六呑道の過去の内容はFacebookに詳しく記載されていますので、五六呑道Facebookをご覧ください

0914五六市-2-2
また、ひらつー事務所も入っている枚方鍵屋別館にも素敵なお店が沢山あるので、お立ち寄りください

別館ってどんなお店が入ってるんやろか という方の為に!別館のお店を紹介している記事があるので、是非こちらもご覧下さい。

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?