杉・五兵衛が探偵ナイトスクープに/啓光学園の漫画など7本【枚方ショートニュース集Vol.19】

記事に出来なかった町の変化や話題をほぼ1週間ごとに記録にのこし、マニアックなジモトネタを共有するのが目的の【枚方ショートニュース集】のコーナーです! 
ショートニュースタイトル
ではでは、今週のまちの変化や話題をご覧ください。
■ 杉五兵衛が探偵ナイトスクープにでてたらしい↓
f5f0612d
「農園 杉・五兵衛(すぎ・ごへい)」枚方市杉責谷、農園料理【お店みせて!】 

1
農園 杉・五兵衛 ぐるなび

上記リンク先のメディア情報のところを引用すると
朝日放送  2015/12/11 放送
園内で収穫した野菜料理が自慢の食事処です。収穫体験も可能です。
依頼者の願いを叶えるコーナーで紹介されました。

とのこと。
番組の内容に関しては情報提供いただいた「香里ケ丘在住学生」さんが説明してくれました↓
依頼者の母の再婚相手はとてもいい人だが、 とにかくネギが大嫌い。
依頼者は再婚相手がネギを一本丸々食べることが出来れば再婚相手を信頼する、という話になり杉・五兵衛へ。 
食べるからにはおいしいネギをという話で杉・五兵衛にきたようです。(一部改変)

他にも上記リンクによると、11月放送の朝日放送の「ジモイチドライブ~地元の一番でおもてなし旅~」や8月放送の関西テレビ「NMBのめっちゃバイト」、7月に毎日放送の「Nスタ」などにも杉・五兵衛は出ていたみたいです。

■ 楠葉朝日の不動産屋「スマイルホームズ」の事務所が少し大きくなったらしい↓
_-
ミーティングスペース新設しました!
 smilehomesのブログ

事務所のスペースが横に広がって、そこにミーティングスペースを新設したそう。

■ 釈尊寺団地の塗替え工事が終わってなんだか棟の番号がオシャレ狙ってる↓

ショートニュース-15120402
釈尊寺団地に関しては白くなったと以前にも記事にしています

ショートニュース-15120401
オシャレやん!とも言い切れない、なんとも言えない味を感じます。

■ 啓光学園のHPで「まんが・吹奏楽部物語 啓光クレッシェンド♪」って漫画の連載がはじまってる↓
_-
まんが・吹奏楽部物語 啓光クレッシェンド♪
 常翔啓光学園中学校・高等学校

フルカラーで現在3話まで公開されています。
啓光学園には最近吹奏楽サークルができたので、それの広報的な役割でしょうか。

■ 関西外大の留学生による陶芸&マンガ展「Ceramics & Manga Exhibition 2015 Fall」が行われてたみたい↓
1
Ceramics & Manga Exhibition 2015 Fall 留学生別科の陶芸&マンガ展
関西外大

上記リンク先に留学生の作品がいくつか掲載されていますが、その中でも気になったのは「快樂」「愛」「青春」と書かれたお椀。ちょっと欲しいです(笑)
他にもやたら上手な絵など色々と掲載されていましたので興味を持った方はぜひ。

■ 長尾の菅原神社が12月31日まで一部通行止めみたい↓

菅原神社-15121901

菅原神社-15121902
12月31日まで工事とのことなので、初詣には間に合いそうです。

菅原神社-15121904
先の方はこんな感じに舗装されていたので、工事していたところもこんな感じでしょうか。

■ 何度かお伝えしたTOUROUアート甲子園の結果が出たみたい↓




以上、7本になります。

今回で一旦ショートニュースを休止させていただくことになりました!

記事自体のアクセス数は問題ありませんでしたが、最近ちょっとひらつー真面目すぎひん?って話になりまして。

僕としてはショートニュースの中ではゆるいニュースも取り上げてたんですが、ショートニュースの中だと埋もれてしまっているため、そういった印象をうけるのかもしれないと思ったので一旦休止し、細かいネタも1記事として発表していくことにしました!

まずはその尖兵にと「冬だけどつくしが生えてた」を出してみたんですが、アクセスは散々でした(笑)

でも懲りずにしばらく細かいネタもどんどん取り上げていくつもりなので、細かいネタの情報提供もよろしくお願いします!

ではでは、ショートニュース担当のすどん@ひらつーでした。

※「香里ケ丘在住学生」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題 まち