2015年7月の【枚方ショートニュース集】高校野球の枚方の高校の結果など25本をお届け

記事に出来なかった町の変化や話題を1ヶ月ごとにまとめて記録にのこし、マニアックなジモトネタを共有するのが目的の【枚方ショートニュース集】のコーナーです!

ショートニュース
ではでは、今月の話題やまちの変化をご覧ください。 
また、情報提供の数も記事後半にて発表しますので、そちらもお楽しみに!

■ 1号線ぞい池之宮のゲオが改装して、1階部分もゲオになってる↓
ゲオ-15070201
(改装工事中のゲオの写真)
以前1階部分にはキャンドゥがありましたが、6月に閉店しました。そのスペースにスマートフォンなどを取り扱うスペースができ、レジも1階に移動しました。

■ 釈尊寺団地の色が変わってる↓
ショートニュース2-15072301
Googleストリートビューを見ると、屋根が赤かったようなんですが、全体的に白を基調としたものに変わっています。

■ 枚方の野球チーム「枚方ボーイズ」が第7回関西さわやか大会で優勝してる↓
1
枚方Bが121チームの頂点に立つ!…関西さわやか大会
 スポーツ報知

■ 楠葉野田の日立メディコくずは寮が解体されてる↓
ショートニュース3-15070301

後ろに建替移転した牧野下島町のローソンの外観↓
ショートニュース1-15072301

■ ランチパスポートの第3弾が発売されてる↓
1
ランチパスポート枚方・寝屋川・交野版第3弾が発売、91店舗のランチが540円に
寝屋川新聞

■ 国道307号線ぞい大峰南町にある居酒屋「英」がリニューアルしたらしい↓
ひで
Googleストリートビューを見てみると、2012年の時点では茶色を基調とした外観です。2015年のストリートビューだとちょうどリニューアル工事中と思われる画像が出てきます。

■ CONOBA香里ヶ丘にある「バナナリーフ」がリニューアルのために休業してる↓
バナナリーフ-15072801
このお店は去年の10月にオープンし、ひらつーでもお店みせて!で紹介したことがあります。

バナナリーフ-15072802
秋復活予定とのこと。

■ 長尾小の6年生がテニスで全国大会に出場するみたい↓


■ 香里ケ丘の宅地の造成がすすんでる↓
ショートニュース-15072801
だいぶ開発感が出てきました。

■ 9月4日に「大阪880万人訓練」という防災訓練が枚方で行われるみたい↓
1
大阪880万人訓練の実施について
 枚方市役所

■ 山之上の山田神社前でブルドーザーが作業してる↓
ショートニュース-15072802
住宅地ができるようでした。

■ 夏の高校野球2015大阪大会の枚方の高校の結果が出てる↓
1
大阪大会日程・組み合わせ – 第97回選手権大会
バーチャル高校野球(朝日新聞×朝日放送)

・枚方津田高校は1回戦、門真西を4−3で下し、2回戦は開明に25−0で大勝。3回戦で門真なみはやに3−6で敗退した模様。
・牧野高校は1回戦で東高校に2−9で敗退。
・東海大仰星は2回戦で吹田を10−2で下し、3回戦は関大北陽に9−6で勝利。4回戦で阪南に13−0でコールド勝ちするも、5回戦は大阪偕星に1−8で敗退。16強という結果に。
・枚方なぎさ高校は1回戦、大冠に1−11で敗退しました。
・常翔啓光学園は2回戦で島本に1−7で敗退。
・大阪市立は2回戦、12−3で都島工を下し、3回戦で関大一に1−6で敗退したようです。
・香里ケ丘高校は1回戦、東淀工に7−0で勝利。2回戦は大商学園を3−2で下し、3回戦で枚方なぎさを破った大冠に2−5で敗退という結果に。

■ 春日西町にある「春日テニスコート」が10月にリニューアルオープンするみたい↓
ショートニュース-15072801
(テニスコートのある春日受水場の写真)
今年10月より「春日テニスコート」がリニューアルオープン!! 枚方市役所

■ 枚方信用金庫のソフトボール部が全国大会に出場するみたい↓


■ 枚方寝屋川消防組合で不祥事があったみたい↓
消防署
(枚方寝屋川消防組合の新庁舎の写真)
業務外の「救急車消毒」指示→出動できず…職員処分 枚方寝屋川消防組合 産経ニュース

■ 藤阪駅での包丁を持ちだした親子喧嘩のために7月5日に電車が一部運休したみたい↓
ショートニュース-15072901
(JR藤阪駅の写真)
JR藤阪駅ホームで男性切られる 上下線25分遅れ  産経ニュース

■ 平野小学校で小学生がパナソニック パンサーズの選手にバレーを教えてもらったらしい↓
ショートニュース-15072903
(平野小学校の写真)
フォトニュース「スパイクの威力に驚き 平野小6年生がトップ選手からバレーボール教わる」 枚方市役所

■ 枚方出身の男性が世界陸上400mハードル日本代表に選ばれたみたい↓


■ 8月30日に投開票が行われる枚方市長選に向けて「選挙行ってきたよバル」というイベントが行われるみたい↓
1
投票率アップ、がん「バル」ぞ 来月枚方市長選
YOMIURI ONLINE

■ 招提田近にある「初田製作所」が透明容器の消火器を開発したみたい↓
ショートニュース2-15072901
(初田製作所の写真)
透明容器の消火器、帝人などが開発 YOMIURI ONLINE

■ 枚方出身の画家のミロコマチコさんと抽選で選ばれた子どもたちが中央図書館の窓に絵を描いたらしい↓
ショートニュース2-15072902
(中央図書館の写真)
ミロコマチコさんと子どもたちが窓ガラスに絵を描きました 枚方市役所

■ 北山にある大阪工業大学情報科学部が「情報科学部での4年間が約4分間でざっくりわかるサイト」を作って話題になってる↓
ショートニュース-15072902
(大阪工大の写真)
大阪工業大学情報科学部が「情報科学部での4年間が約4分間でざっくりわかるサイト」を公開  SankeiBiz

■ 平成27年度枚方市菊花展にむけてエントリーを募集してる↓
菊花展
去年の菊花展の写真)
平成27年度枚方市菊花展開催  展示作品を募集 枚方市役所

■ 春日北町のリバティーオートのところにでっかい看板ができてる↓
ショートニュース-15072802
Googleストリートビューで見てみると、2012年時点で看板がなかったことがわかります。
そしてここで気づいたのが、ストリートビューが2015年5月版も更新されてる!ってことでした(関連記事→Googleストリートビューの画像が更新されて新しくなってる2015


以上、25本の2015年7月のショートニュースをお届けしました。

ここでちょっとお知らせです。
数が多くなりすぎたということもあり、来月からショートニュースをほぼ週刊にし、内容を少し変更します。
今回の記事のように他サイトへのリンク記事が増え、時事ネタというか、どっかで工事してるといった細かいネタも含め、より枚方のニュースを収集していく感じにする予定です。あくまでほぼ週刊で(笑)ネタがないと隔週になるかもしれません。

そして、今月の情報提供数の報告のコーナーなんですが、単独記事にしようと思いますので、今後共こちらのコーナーをよろしくおねがいします。

そんなわけで、ショートニュース中で発表するのは今月で最後になりますが、情報提供が今月いくつかあったのかの報告です!
7月1日〜7月30日までの情報提供数は、 

162

でした!

過去最高数となりましたが、今月は祭り情報の提供も多かったので、その辺が要因だと思われます。

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を送付いたします。

いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
本当に、ありがとうございます。 

また、ギフト券の遅延問題がここ2ヶ月くらいありましたが、先月よりギフト券送付担当が僕に変わりましたので、もう絶対に遅延はしないと宣言しておきます(とかいってやっちゃったらすみません笑)

ちなみに情報提供というと開店閉店のことと思いがちですが、今やってる祭の情報や、なにか調べて欲しいこと、飲食店で○○がうまい!とかでもOKです。
ささいな気持ちで情報提供しちゃってください!

お待ちしております。 

そんなわけで、来月もよろしくお願いします!

◆関連リンク

これまでのショートニュース集 


※「miracle」さん、「ふりあす」さん、「なかみやん」さん、「ティアラ」さん、「チャーミー」さん、「ネコマニア」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?